知内沖にボートヒラメ釣りに行ってきました。 6/25(火)

6/25(火)、「そろそろヒラメが釣りたいなー・・」という事で、久々に知内沖にボートヒラメ釣りに行ってきました。

のんびりスタートでしたので、現地到着は午前8:00ちょっと前頃。準備して出船したのは9:00近くと、かなりの出遅れ感でした(笑

それでもこの日は天気、波風共に穏やかで、久々に絶好の釣り日和。のんびりボートを走らせているだけでも気持ちよい感じでしたね。

さて、とは言っても肝心のヒラメの反応はどうかな?という事で早速釣りスタート。

水深は10m程。エサはチカ、仕掛けは当店オリジナルの500円ヒラメ仕掛け。バケはホウムラのケイムラグリーンの400gを使用です。

船をゆっくり走らせながら、竿を上下に誘ってヒラメのアタリを待ちます・・すると・・

開始から5分と経たず、早速本日のファーストヒットが発生!

グイグイ引くヒラメ独特の引きに、こちらのテンションも上がります(笑

そして慎重なやり取りの末、無事ゲットする事に成功!本日一発目は45cmくらいのヒラメでした。

←まずは1枚目

←エサのチカをがっつり噛んでます。

また、その後もコンスタントにアタリが続き、2時間くらいの間に7~8枚程キープする事に成功。(リリースも入れれば10枚以上釣れました)

ヒラメの他は、ミズクサガレイが×1枚、サメが×1匹釣れました。

ちなみにこの釣れたヒラメの中に、ちょっと不思議な奴が1枚いまして、?だったので一応写真を撮ってみました。それがこれです↓

←あれ?尾びれが・・

←ひっくり返してもやっぱり尾びれがありません。

なんか、お尻みたいな形をしているなー・・と思いながら見ていたのですが、可哀そうなのでリリースしました。「尾びれがないのに泳げるのかな?」と思いながら見ていると、凄い勢いで潜っていったので、結構大丈夫なのかもしれませんね。

また、ちょっとポイントを変えてみたらどうかな?と思い、少し深場の水深14m付近を流している時に、本日最大の51~2cmのクラスがヒット!

巻いている時にドラグも出て、ちょっと楽しかったですね(笑

←本日最大の50cmクラス

←仕掛けは当店オススメの500円オリジナルです。

最終的には夕方近くまで楽しんだのですが、釣果の方はキープが×12枚、リリース×3~4枚、タモ入れミス含めバラシが×4~5枚くらいはあって、魚影は非常に濃いように感じました。

←最終釣果

この日はマコガレイも知内沖では釣れていたようですし、こちら方面は現在絶好調な感じですね。

以上、ボートヒラメ情報でした。詳しくは当店まで