函館山沖、船イカ始まってきました! 6/22(土)

今年もいよいよ船イカシーズンが始まってきた模様です。

6/22(土)早朝、常連のM井さんが、調査も兼ねてご自身のプレジャーボートにて、函館山沖に出船。

時刻は午前5:00過ぎ。

この日は天候が余り良くなく、狙いの水深120mラインに行くのは早々に断念。

そこで80mラインにて(正確には82mとの事)、試しも兼ねてイカ仕掛けを投入。(サカナ針14cm、オモリは100号を使用、集魚ライト無し)

底付近に落とした後は、軽く竿を上下に振って誘いをかけて見た目所、すぐに竿先に微妙なアタリが!

「あれ?」っと思いながらも電動リールで巻き上げてみた所、今期最初のマイカゲットとなったとのお話でした。

その後、再度投入した仕掛けには、今度は一気に5ハイのイカがヒット!

「これはイカはいる!」と確信したM井さんは、一気にテンション上昇↑

数釣りモードに突入か?と思ったそうなのですが、ここで波風、及び雨足がいよいよ強くなってきた事から、残念ながら20分程で撤収となったとのお話でした。

←今季スタートのイカ

それでも20分の短時間釣行ながら、イカは合計で10パイ程ゲット出来たとの事で、「チャンスは大いにありそうだ」との嬉しいお言葉も頂きました。

今回試しでの水深80mでも釣れたので、もうちょっと深場だとさらにどうなのかは、再度次回調査してくるとの事。結果が楽しみですね。

また帰宅後、初物イカは美味しくイカ刺しになったとの事。羨ましいですね(笑

ちなみに20分の釣行の間には、サメは来なかったとのお話でした。参考までに

M井さん、お疲れさまでした。情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。