5月14日(火)常呂沖ジギングに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

5月14日(火)常呂漁港 克恵丸さんに乗船して

ジギングでホッケ・マダラ・サクラマスを狙ってきました。

 

開始早々、仕掛を使用していた方にサクラマスがヒット!

『幸先良いね~』と一同(笑)

その後は小型~中型のマダラ、ホッケがほぼ入れ食いに。

ジグに好反応でバンバン当たります(笑)

少しポイントを移動して

小振りでしたがサクラマスが2本ヒット!

2本とも中層でジャーク後のフォール時にヒットしています。

喰いつかなくとも水面までジグを追いかけてくる事もありました。

これから6月にかけて魚影が濃くなるそうですよ~!

 

後半、少し深場に移動すると

良型ホッケが炸裂しはじめ、シマホッケも混じりました。

そして

メガホッケと良型ホッケのダブルもありました。

おじさんが持つと、あんまり大きく見えませんが

けっこうなサイズです(笑)

 

マダラ半分位を占めていることもありますが

自分と画像の後ろに写っているT氏はジギングオンリーで

各々100Lクーラーのフタを無理やり閉める釣果でした。

もちろん数は数えていません(笑)

船から降ろすとき、車への乗降でエライ目にあったのは

間違いありません(笑)

 

これから6月に入るとアオゾイ、シマゾイのヒット率も

高くなります。さらに良いシーズンになりますよ~!

今回も少量ながらシマゾイ、アオゾイは上がっておりましたが

たぶん、自分だけ当たってないです(笑)

 

【今回の使用タックル】

竿:エバーグリーン ポセイドン スロ―ジャーカー603-4

リール:ダイワ 初代ソルティガ30L

ライン:PE1.5号+ショックリーダー フロロ 25lb(7号)

ジグ:ハルシオンシステム 豆さやジグ(7月以降入荷予定)

シャウト ショーテル、スミス ウォブリン、

エゾハチ ナマラジグなど

150~200gを使用しています。

皆さんも始めてみませんか?面白いですよ~!

 

常呂港 克恵丸

木戸 清次船長

TEL:090-3770-4709