釧路沖ソウハチやはり好調!

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

本日5月26日(日)にプレジャーボートで出港していたK様より

情報を頂きました。

おぉ、見事なサクラマスが入っていますね~!

ちなみにこのクーラーは釣果のほんの一部ですが

良型ソウハチは大漁。大漁すぎるので直ぐに帰ってきたそうです(笑)

スケソウダラも少し混じっていますね。

 

今年はソウハチの型も良く、針数掛かる事も少なくありません。

通常であれば80号のオモリがあれば良いのですが

魚が走ってお隣と絡んでしまうのを防ぐため120~150号の

オモリをした方が良いようですね。

 

サクラマスはソウハチ仕掛に赤イカを付けていた状況で

仕掛落下中のヒットだったようです。

 

ある程度、棚を決め打ちして仕掛を留めるか

ここ最近のオホーツク海のようにジギングで狙うと

結構な数が出るのでは?と思います。

 

釣れすぎてソウハチカレイに飽きた!という声も

聞こえ始めているので、釣法を変えて狙ってみるのも良いかと思います。

もちろん遊漁船の場合は、まず船頭さんに許可をもらってからにしておきましょう。

 

K様、御裾分け有難うございました~!