石狩湾新港ショアジギング釣行!

太平店 齋藤です。

5/5 朝5時~12時までの釣行 今回私はロックをメインに友人はショアジギングでスタートです!

キャストをしているとアタリはありますがのらずツンツン遊ばれてます…その中友人はホッケをゲット!私もルアーにチェンジしちょいと細身のホッケをゲット。

ちょっと場所を変えて投げていたら友人が「アメマス釣れた!」

えっ!?駆け寄って見てみると

あっホントだアメマスだ…ずるい(笑)37cmあったみたいです。

そこから私は迷走…ワーム投げてはラインブレイク、ジグを投げては高切れそんな時に5分仮眠し竿をチェンジし場所も変えジグ12gゼブラグローで人がいない事を確認してからお得意の防波堤のきわ2mを横にフルキャスト!

中層を巻いてくるイメージで動かしていたらゴンッ!油断していました左手首負傷…ドラグを出しながらゆっくり巻いて寄せてみると抜けそうもなかったので友人がタモ入れしてくれました。

40cm前後のアブラコゲット!その後も似たような場所にキャストを続けるとまたアブラコ、30cm前後も釣れ釣行終了です。

今回張り切ってワームを多数用意しましたが釣果はジグのみとなりました、のちにお話を聞くと同日ヒラメがあがっていたようです。石狩にもヒラメの声が聞こえてきたようですし準備はお済でしょうか?