南茅部沖ボート船マス情報 4/10(水)

4/10(水)早朝、常連のお客様と一緒に、南茅部沖にボートサクラマス狙いで出陣してきました。

この日は天気も良く、風もほとんど無い為沖合は常にベタ凪状態。非常に釣りのし易い状況でしたね。

ポイントである、水深の35~45m付近に到着した後は、各自バケやジグを使用して釣りスタート。開始早々から、常連のN村さんはマスを連続でヒットします。

これにベテランのI藤さんも続き、自分とK柳さんがポイントに到着した時点で、2人はすでに6~8本ずつの釣果でした(笑)

(※自分とK柳さんはゆっくり出発した為、先発チームには1時間ちょっと遅れての合流でした)

お二人と合流した後は、自分達も早速釣りスタート。まずはバケにてマスを狙います。

(この日の仕掛けは黒系の毛鉤に、タコベイトはグリーンタイプの物を装着。5本針にて挑戦です)

すると開始早々から、早速マスがヒット。(ほとんど底付近でのヒットでした)また、この後も仕掛けを落せばマスとホッケがヒットする状況が続きます。

バラシも何回かあったものの、2時間程の釣りで×10匹程キープする事に成功。

そこで次はルアー(ジグ)を使った釣りにて挑んでみる事にしました。

今回使用したジグはダイワの鏡牙ジグ 130gのCHパープルゼブラです。(最近の恵山沖方面ではゼブラカラーが大人気でしたのでチョイスしてみました 笑)

←鏡牙ジグは80~200gまであります。

これをいつものように底付近まで落とし、1~2m程巻き上げた後は、チョンチョンと軽く竿を上下にシャックってマスを誘います。(リールは巻かずにそのタナでチョンチョンしているだけです)

するとこの釣法はやはり熱い!!(笑

誰でも簡単に出来る釣り方なのに、マスもしっかりヒットします。

←ダイワ 鏡牙 パープルゼブラでヒット!

その後もバラシやヒットを繰り返し、ジグではマスがキープ×4本、ホッケキープ×7~8本とまずまずの成績となりました。(この他合わせミスや取り込み等でのバラシは多数あり)

周りの皆さんも、N村さんやI藤さんを筆頭に2ケタ釣りと絶好調!

終始誰かがヒットしていたものの、昼前頃になった所で各自十分満喫出来た事もあり、終了の流れとなりました。

←N村さんの釣果。本日も流石の腕前でした。

←自分の釣果。マスの他ホッケとカジカが釣れました。

以上、南茅部沖のボートマス釣り情報でしたが、マスはもう少し引っ張れそうな感じがしましたね。

ラストチャンスに大漁&大物が狙いたい方は、この機会にぜひチャレンジしてみる事をオススメします。

今期特に流行っている、マスのルアー(ジグ)釣りは、面白いし良く釣れますよ!