当別沖に大物サクラマス狙いに行ってきました! 3/12(火)

3/12(火)早朝、噂の当別沖に、大物サクラマス狙いで行ってきました。

今回参戦して頂いたのは、常連のI藤さんとN村さん。そして自分の合計×3艇での挑戦です。

ちなみにお二人は日の出と共に出船。そして自分は準備が遅れ、1時間程遅れての出船でした(笑

2馬力エンジンでのんびり走り、ポイントの水深50m程に到着。

←当別沖のポイント(奥に見えるのが丸山です)

先発のお二人と合流し、状況を伺うとすでにN村さんは、良型含めたサクラマスを×4本程ゲットとの事。・・流石です。

そこで自分も早速準備をし、まずはバケ釣りにて挑みます。

バケは600gのグリーン夜光、仕掛けはケイムラタイプの16号×5本針を使用です。

中層の30mくらいでヒットしたとの情報があったので、魚探と電動リールのカウンターで確認しながら、そのタナを探っていきます。

すると開始早々、早速マスがヒット!小型でしたが幸先の良いスタートに、ちょっと気分も良くなります(笑

またその後も順調にアタリが続き、開始2時間程で6~7匹はゲットする事に成功しました。(・・ただ1kgクラスが中心で、中々型物が出ません)

今回の挑戦は大物サクラマス狙いだったのですが、このまま続けても中々難しい感じがした為、ここで思い切ってジグを使ったルアー釣りにチェンジしてみる事に。

使用したジグは、前回の恵山沖方面でも大活躍した、ダイワのサムライジグ 130gです。(カラーはPHマイワシカラーを使用)

そして早速投入。タナをバケでヒットしていた水深30m前後に合わせ、常連のO澤名人に教えて頂いたチョンチョン釣りを開始(笑

ゆっくり上下にシャクってマスを誘います。

するとこの釣法はやはり熱い!数回シャクッただけで、いきなりガツン!とした強烈なアタリが発生。

竿先がグイグイ沈み込み、掛かった魚が大暴れします。

これは大物の予感!? という事で、しっかり合わせを入れた後、何とかバラさないよう竿と手をクッション代りに勢いを殺しながら、必死にリールを巻いていきます(笑

そして水面近くまで上がってきた魚を確認すると、やはり良型。2kgオーバーは間違いありません。

これをバラさないよう慎重にタモ入れをし、何とかキープする事に成功。

まずはホッとし嬉しかったのですが、普段電動リールの使用が多い為、手巻きで最後までというのは意外と疲れましたね(笑

←ジグでヒット!

また、これに気を良くして同じ釣法でチョンチョンを再開すると、またもやガツンッ、ガツンッと連続でアタリがあります。

「釣れるなー・・」と思いながらも、先程の物よりも強い引きに、必死に竿を立てながらリールを巻いていきます(苦笑

そしてようやく水面近くまで来たサクラマスを確認すると、先程のものよりも更にサイズがワンランク上の良型クラス。

「これは逃がせない・・」という事で、またも慎重にタモ入れを行い(笑)、ようやくキープする事に成功。

←後で計測してみると、61cmの2.75kgでした。

その後もジグを落すと、大体一流しの間に数回はアタリが続きます。

←PHマイワシカラーは釣れますね♬

←フロント、リアどちらのフックにもヒットします。

立て続けに良型クラスを4~5本上げ、気分は良くなったのですが、中々目標の3kg超えが出ません。

また、この日は途中から潮の流れが速くなり(時速2km近くで流されました)、掛かったサクラマスをリールで巻いている途中に、何度もバラすという悔しい事に。

潮の流れに加え、普段の手巻き不足(笑)と疲れもあり、一度は液晶カウンターが残り15mはある内に大型サクラマスが水面まで登場。(ボートの15m先の水面でマスが暴れてます 笑)

これをやばいと思いながらも必死に巻いていたのですが、数度のジャンプで逃げられてしまいました・・残念

他にもタモ入れミスが何度もあり、悔しくも反省点も多い今回の釣行となりました。

そして時間良い所ですし、疲れも出てきた事で、皆さんと相談の上本日の大物チャレンジは終了の流れに。

最終釣果は自分で×12本。残念ながら3kgクラスは出なかったものの、ルアー(ジグ)釣りの可能性を感じた今回の釣行でしたね。

←左側がジグでの釣果。右側がバケでの釣果です。

←参考にメジャー比較

また、今回の調査にご協力頂いたN村さんは×10本の成績。ベテランのI藤さんも型物含め×7本の成績でした。

←ピンクの箱がI藤さんの釣果

←手前側がN村さんの釣果です。

以上、当別沖の大物サクラマス狙い釣行でした。

今回は出ませんでしたが、3kgオーバーを目標に再度リベンジします!(笑

またUpしますのでお楽しみに。

☆以下、今回の使用タックルの画像です。

←お手頃価格で大物が狙える、ソリッドロッドのワンダーショット!

※ヒラメで使っている80号を今回はそのまま使用しましたが、50号くらいが使いやすいと思います。

←ルアーはダイワのサムライジグ130g PHマイワシカラー。フックはダブルのMとLを使用。リングサイズは#4

※それでも時間帯や潮の速さ、水の濁り具合もあるので、ルアーは重さ含め何色か持っていくのをオススメします。O澤名人曰く、朝一はピンクカラーがオススメとの事。

詳しくは当店まで