小樽南防波堤ライトショアジギング釣果情報!

太平店 齋藤です。

3/10  小樽南防波堤に日中釣行に出掛けて来ました、いつものごとくライトタックルでワーム装着して根魚を狙いに…

あれ?反応が薄い…移動しつつキャストを繰り返していましたが移動しているとサビキを垂らしている方々がいらっしゃいまして見ているとニシンが上がっているではないですか!!よく見ると魚影が手前側を通っているのが見え、すぐさま仕掛けを7gのジグにチェンジし底を叩きながら探っていると細かい当たりがあり合わせると約30cmのニシンが上がりまして群れがいるタイミングだとかなり好反応している様でした。

サビキの方々はマキエを撒きながら一度に3~4匹同時に上げている人もおり魚影の濃さがうかがえましてその後は私達もジグで上げ、夕マズメの時間には食い気が出てきたのかポンポン上がりクーラーが一杯になったので納竿といたしました。

ライトロックは撃沈しましたがライトジギングで何とか釣果を上げることが出来ました。

サイズは約25~35cm、数は28匹でした。

今回の釣行ではいろんな釣り物に合わせ仕掛けを準備して行けばよかったかな?と思える釣行になりました。マキエ、サビキ、etc…

やはり暖かい日中に釣りが出来るのは良いですね!