函館山沖&恵山沖船マス情報 3/10(日)

3/10(日)の情報です。

①3/10(日)早朝、常連のお客様M中さんは、船マス狙いで函館山沖にパワーボートで出船。

←契約斜路 出船前の様子

出船場所は、立待岬手前の契約斜路(ここはどなたでも契約可能です)準備を終えた後、2馬力エンジンで立待岬の沖合に向かいます。

←ポイントに向けて走行中。

ちなみにこの日は日曜日という事もあり、沖合にはプレジャーボートやゴムボートにて、のんびり釣りをされている方がたくさん居たとの事。

釣果も皆さんに伺った所、早い時間帯から出ていた人達は、各自3~4本はすでにヒット!ボートの常連さんの中には、11本キープというベテランの方もおられたそうです。

 

←常連のM井さんもすでに×4本ヒット!

これを聞いたM中さんも、張り切って釣りスタート。バケ&ジグにてサクラマスを狙います。

すると開始早々、傍でやっていた仲間の方が、立て続けにマスをヒット!

←本日のファーストヒット。

型は小型~中型でしたが、これは期待が高まります(笑

・・なのでしたが、その後は待てど暮らせど、一向に皆さんアタリが来ません・・

←内Pさんに来たソイ

たまに来るのはソイやホッケ、アブラコばかりで中々本命が出ない中、時間だけが過ぎていきます・・

←ちょっと🌊が出てきました。

周りの船が皆さん撤収を始める頃、ちょっと波が出始めて来た事もあり、残念ながらチームM中さん達もこの日の釣りは終了の流れとなったとのお話でした。

←リベンジを誓うM中氏(笑

←出港場所に戻ります。(後ろに見えるのが、函館山&立待岬です)

最終釣果は仲間の内Pさんがサクラマス×2本、Yさんが×2本、他はアブラコ×6~7本、ホッケ×2~3本、ソイ×1~2匹の成績だったとのお話でした。

ただ、情報ではこの日1人で×15本の成績の方もいたとの事で、場所(水深含め)の選択も1つのポイントだったみたいです。

釣りは中々難しいですね。

それでもM中さんからは、久々ののんびりしたボートフィッシングに、十分楽しかったし満喫出来たとのコメントを頂きました。

流石はM中さんですね、懐の深さが違います。

お疲れ様でした。・・でも、次回は嬉しい釣果もお待ちしていますね(笑

 

さて、長くなりましたが、次は恵山沖方面の釣果情報です。

②3/10(日)早朝、常連のお客様Mさんは、山背泊漁港より出港の 遊漁船 北栄丸 斉藤船長に乗船。 (斉藤船長 090-3394-3954)

恵山沖の水深40m付近にて、バケやジグを中心にマスを狙った所、Mさんで×25本の釣果だったとのお話でした。

またこの日は付近でボートでやっていたお客様からも、小型が主体だったそうですが、2ケタヒットの好成績だったとの情報も頂きました。

恵山沖方面は変わらず好調をキープしている模様ですね。

3月に入り、気温も上昇して釣りに行きやすい状況になってきてますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

現在は各方面好釣果が続いてますので、オススメですよ!