ここ最近の船マス釣果情報 3/15~3/23

船マス情報を色々伺ったので、好調不調問わずUpしておきます(笑

①3/15(金)早朝、当別沖方面の船マス釣りでは、トップの方で×6本。次の方で×4本。大きいサイズでも2kgクラスまでと、それ程大きいのは出なかった模様。ただ水温が高いのか、フグの猛攻に皆さん苦戦し、1匹ですがフクラギも掛かってきたとのお話でした。今年は春の訪れがやはり早そうですね。

←この日の当別沖の様子

←フグのオンパレードだったとの事(苦笑

←ジグでもヒットしたそうです。

←確かにフクラギですね(笑

←トップのI藤さんで×6本

②3/19(火)早朝、函館山沖の船マスは皆さん0~1匹と大苦戦だったとの事。日曜までは好調だったのに、群れがどこかにいってしまったのですかね??

③3/20(水)早朝、同じく函館山沖の船マスでは、前日同様皆さん0~2匹と大苦戦だったそうです。

④3/21(木)早朝、函館山沖の船マス釣りでは、浅瀬の20m台でやっていた方が×8本の釣果。沖めでやっていたN村さんが×4本、また他の方は0~2本くらいの成績だったそうです。浅瀬が良かったんですかね?

⑤3/23(土)早朝、恵山沖の遊漁船での船マス釣りでは、当店お馴染みの北栄丸 斉藤船長よりまずまず釣れたとの報告あり。トップの方で×13本。他の方で6~10本くらいの釣果だったとの事。水深は35~6m。雪代の影響も少なくなってきて、水も大分綺麗になってきたとの事で、仕掛けにゴミも余り付かず、この日はグリーン系の毛鉤が特に良かったとのお話でした。

山背泊漁港より出港 遊漁船 北栄丸 斉藤船長 090-3394-3954

⑥3/24(日)早朝、常連のN井さんやO久保さん、U越さん達が当別沖の船マス釣りに挑戦。本日は雪風が結構あったとの事で、開始1時間程で早めの撤収となったとのお話でしたが、それでもU越さんで×1本ゲット。またアタリがあるものの、風で船が流されてU越さんN井さん共にバラシが多く、本数は伸ばせなかったとのお話でした。(針には掛かるものの、船が流されて巻き上げ途中でバラシのパターンが多数だったそうです。)ただ、N井さんより、間違いなくマスはいるので、天候回復後に期待出来るとのコメントも頂きました。

寒い中、お疲れ様でした。皆様情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。