小樽ライトロックフィッシュ釣果情報

最近は暖かくなって来ましてすっかり雪も溶けかかってきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?太平店 齋藤です。

2/22 小樽南防波堤 22:00頃 釣行開始。現場には車は3台ほど止まっていました。

今回はライトロックでの釣行につきジグヘッドも3.5~5g、ワームも2.0~2.8インチ軽めに調整しましてスタートです!

南防波堤は広範囲に探れるので夜光タイプでキャストしつつランガンしていると小さい当たりがありますが合わせる事出来ず何度もキャストしているとやっとソイが顔を見せてくれました!サイズは25cm前後でしょうか?(車に携帯を忘れ取り損ねました)

横風が出てきたのでジグヘッドを5gにワームをエバーグリーンのアントライオンにチェンジしてボトムを叩くことに専念していたらゴンッ!!っと急に重くただ引かない、海藻かなと巻いているといました!魚だ!!笑

えっ?

久しぶりに知らない魚に出くわしました、とりあえず生かしておいて君のお名前を検索…

エゾクサウオと言うお名前のお魚で市場にはあまり出回らないみたいです。30cm超ありましたがリリースし日の出を迎え釣行終了としました。

友人もソイとガヤを釣っていて思ったよりも魚影は濃かったかなと思える釣行となりました。

ナイトロックはまだ寒い時間帯もありますので暖かい格好で釣行に向かわれてくださいね。