2019 道南サクラマス情報 No.1 1/6(日)

今期最初の船サクラマス情報が入ってきました。

1/6(日)早朝、常連のお客様Mさんは、船五目ともしかしたらのマス狙いで椴法華沖に遊漁船で出船。

船は当店お馴染みの 山背泊漁港 所属 北栄丸 斉藤船長です。

日の出と共に出船し、ポイントである椴法華沖の水深110~120mラインに到着。

まずはMさん自作の船五目仕掛けに、エサは赤イカを装着。底付近まで落として誘っていると、良型の柳の舞やホッケが立て続けにヒットします。

そしてしばらく五目釣りを堪能していたMさんですが、底付近で掛かった魚を回収する為に電動リールで巻き取りをしていたその時、いきなり竿に強烈なアタリが!!

タナは100m付近だったそうですが、竿がグングンしなる状況に、様子を伺っていた斉藤船長が「マスだ!!」と慌ててタモを持って駆け付けます。

そして水面まで慎重に巻き取りをし、上がってきた魚はやはり今期初の綺麗なサクラマスでした。

これをベテランのMさん&斉藤船長は、余裕を持ってタモ入れに成功!

←重さは1.8kg程!

やはりサクラマスは綺麗な魚ですよね。

上がったのはこの1本だけとのお話でしたが、現在の椴法華沖の水温は6℃台まで下がってきていますので、船サクラマスの本格化ももう間もなくかと思います。

人気のサクラマス釣りが始まりますので、皆様準備の方はしっかりとお願いします。

Mさんいつも情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。

山背泊漁港から出港 遊漁船 北栄丸 斉藤船長 090-3394-3954