1月23日(水)塘路湖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

1月23日(水)塘路湖にワカサギ釣りに行ってきました。

※画像は帰り際に撮影したものです。

 

まともに釣り始めた時間は遅く、午前10時頃。

管理人さんに遊漁料を支払う時に伺いましたが、今期はなかなか渋い様子。

氷上に雪が積もって氷の下が暗くなれば違ってくると思うのですが・・・。

 

というわけで、本当に渋いっす(笑)

それでも、11時半ころから頻繁にアタリは出だします、が

0.5号の針を使用しても中々、針掛かりさせることが出来ませんでした。

渋さが極まった時はいたしかたないものです。

午後2時までで50匹の釣果でした。

※画像は途中経過のものしか撮影しておりませんでした(笑)

平均サイズは4cm前後。時折、8~10cmのサイズも掛かりますが

同様に、アタリ方は渋い状況でした。今後に期待ですね~。

 

今回の仕掛は

マルフジ ケイムラワカサギFT夜光留付(フイッシュランド オリジナル)

の0.5号を使用しました。

エサは白ラビットを半切り、と赤虫です。

針も小さいのでエサも小さくする、赤虫のように柔らかいものにする、

方が良いでしょう。

この仕掛は0.5号、0.8号、1号、1.5号、2号、2.5号、3号の

7サイズあります。釣場、喰いの状況によってサイズを変えてくださいね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。