阿寒湖にワカサギ釣りに行ってきました。

1月15日(火) 先週11日に開幕した阿寒湖にワカサギ釣りに行ってきました。

ゆっくりの現地着は午前9時頃。

遊漁料1,100円の支払い時に状況を確認すると中々の渋さの様子。

連休中は大賑わいだったようで、その影響で散っているのかな?という雰囲気です。

ホテル裏はこんな感じで、この時点でテントは15張ほど。

氷が薄いため、まだ氷上駐車場は使えず岸側のみの駐車場に車を停めています。

釣り座を構え、開始したのは午前9時半頃。

『ホントに渋っ』(笑)

 

ここから1時間程、ほぼ釣果無し(笑)

ところが、何時もならアタリの止まりだす午前11時頃から

ベタ底に群れが少しずつ入りだし、一時的に竿2本で忙しい状況も。

型は6~7cm平均で3~12cmとサイズ幅は広いです。

常にアタリがありますが、結構シビアで圧倒的に手持ちで誘いを掛けて

突いてきたら、しっかりアワす。が必要です。

置き竿では一時的に掛かった以外は、ほぼ釣果無しでした。

※私は手巻きなので電動リールを使用している方は、また違いがあると思います。

 

結局、午前2時までで100匹ジャスト。

今回の外道さんは、

ヨシノボリ。久々に見ました(笑)

 

今回の仕掛は

マルフジ ケイムラワカサギFT夜光留仕様(フイッシュランドオリジナル)

基本1.5号に、渋い時は0.5号を使用しました。反応バッチリです!

エサは白ラビット、紅ラビットを状況によって半切り。

 

テントは

コウワ ヘキサゴンフィッシングテント FC-126

ワンタッチ設営で簡単です。1~2人で丁度いいサイズですね~!

 

もう少し氷が厚くなってからの方が釣果が安定するかもしれないですね~!

今後に期待しましょう!