2018道南アキアジ情報 12/11(火)~13(木)No.34

12/11(火)~13(木)までのアキアジ情報です。

①12/11は、アキアジファンお待ちかねの河口規制解禁初日という事で、各河川の河口では、皆さんアキアジ狙いで竿を振った模様です。

ただ、残念ながら余り良い釣果は得られなかったとの事で、近郊の戸切地、茂辺地方面へ入った釣り人からはそのような報告を受けました。

ただ、茂辺地川では、たくさんのサケが川の中にはいたとの事です。(笑

←遡上したサケがたくさん見えます。

←これは冬の使者、白鳥ですね(笑

②12/13(木)早朝、噴火湾方面での河口規制が解除された河口でサケ釣りをされたお客様から、2人で各自×1本ずつの釣果との報告あり。2人共スタイルはウキルアーとの事で、ウェーダーをはいて立ちこみながら沖合に向けてキャストしてヒットしたとのお話でした。見せて頂いたサケの写真はまだ銀毛の物だったので、最後の群れが来ているのかもしれませんね。

③12/13(木)早朝、常連のお客様I藤さん達が、噴火湾沖のボートサケ狙いで出船。この日は沖合は若干うねりが入り、また陸寄りに流される状況だったとの事で、皆さん苦戦しながらの釣りとなった模様。

朝一は雪とうねりで、サケの跳ねが見づらい時間帯が続いたそうですが、9時近くになってようやく陸寄りで跳ねが見え始め、狙いすましたキャストでそこに打ち込んだ所、これを見事にヒット!

←本日ようやくの1本。

←良い顔のオスですね。

その後も跳ねが数回あり、その都度キャストした所、2回ヒットしたとの事でしたが、これは残念ながら2回ともリールを巻いている途中でバレてしまったそうです。

食い気が浅かったか、潮の流れが陸寄りに強かった為、ちょっとやりづらかった部分も影響したのかもしれませんね。

また、沖合での跳ねが見えるものの、うねりが強くて中々そこまでたどり着く事が出来なかったとのお話もありました。

←店で撮影したこの日の1本。良型ですね。

皆様、厳しい状況の中お疲れ様でした。

今期最終に近いアキアジの情報でしたが、また色々情報が入りましたらUpしますのでお楽しみに。

※ゴミは必ず持ち帰りましょう。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

また駐車についても、他の方の迷惑にならないよう、ルールやマナーを守り、モラルをしっかり持って楽しい釣行を心掛けるよう、ご協力よろしくお願いします。