12/11(火)釧路沖に行ってきました。

12月11日(火)釧路西港 釣りキチ丸さんに乗船して釧路沖に行ってきました。

2週連続で時化にあたり久々に釣行です(笑)

 

早朝は-15℃の予報が出ていて漁港に向かう途中に見える釧路川が

ガチガチに結氷していましたね~。

もちろん船の上もタックルも凍り付きます。

流石にポイントに向かうまで間、外にいるのは厳しいので

船室にて待機。楽ちんです。

1時間程走りましたが沖はウネリが残っていたため

マダラ中心のポイントは断念して手前のポイントに入釣。

開始早々に良型ガヤや、ヤナギノマイ、ホッケがヒット!

画像は後半に撮影したものですが、180gの鯛ラバでもヒットしています。

相当ゆっくりめにタダ巻きする方が反応が多かったです。

タラはコチラの画像が最大魚でした。120m程の水深に入れれば

さらに型の良いタチ入りが期待できますよ~!

自分には当たりませんでした良型アオゾイも数本あたっていましたね。

 

これから!というところではありましたが

予報とは裏腹にだんだん強くなり始めた風と共に波が酷くなってきたため

無念の早上がり・・・

冬の海は時化やすく、急変もしやすいので仕方がないですね~!

年内は行けるかどうか、ではありますが

年明けにでも状況をみて、またジギングで狙ってみたいと思います。

 

今回も自分はスローピッチジャーク用タックルを使用しています。

ラインを細くすることで軽いジグでも問題なく底を取れます。

※乗り合いになることが多いと思いますので

軽いジグを使用したい時は予約時に船頭さんに確認しておきましょう。

船上で使用の際も、周りのラインの流れや

自分のライン、ジグの流れを確認しながら釣りをするよう心がけましょう。

 

 

竿:テイルウォーク ソルティシェイプダッシュSPJ632

リール:ダイワ 初代ソルティガZ30

ライン:PE1.5号+ショックリーダー フロロ7号

ジグ:シャウト ショーテル200g、エバーグリーン カプリスエッジ180g、

シマノ フラットバクバク 180g(鯛ラバ)

を使用しました。

カラーはゼブラグロー、アカキン系をローテーションしています。

フック:エゾハチ ツインアシストフックささらさる 1号/2cm、1/0号/2cm

同3cmです。

 

釧路西港 釣りキチ丸

工藤船長

携帯:090-1640-4390