達古武湖ワカサギ①

12/27 今シーズン初の氷上ワカサギ釣りに達古武湖へ行ってきました!

去年は、結氷が不十分で釣りが出来ずに帰宅となりましたが、今年は

湖面中央から右側部分が一部結氷していない所がありましたが、他は

結氷していたため、キャンプ場側から入り、150mほど行ったところで

釣行決行!! 予想通り、氷の厚さは15~16㎝ほどとまだ十分ではないですが

釣りには問題ないと判断し、テントを張り、7時半頃開始!!

仕掛は、がまかつワカサギボンバー2号にエサは紅サシと白サシ併用

すると、ほどなく当りが!!8㎝ほどのワカサギゲット!!

その後も、ぽつぽつ入れ食いとまではならないまでも釣れ

昼くらいで、100匹とまずまずの釣果です!!

昼以降も、暇しない程度に釣れていましたが、トンギョが非常に多く

こちらが入れ食いになることも・・・(笑)

トンギョだけでも60~70匹は釣ったでしょうか?

結局、昼から風も強くなり、午後2時前までで、5㎝~最大15㎝級の

ワカサギが150匹、トンギョは途中から数えれないほど多数(笑)

シーズン初回としては、まずまずの釣果だったのではないでしょうか。

本来なら、もう少し湖面中央部へポイントを構える予定だったのですが

氷の状況を考え、岸際に近い所で釣った為、釣果も減少したと思われます。

達古武湖は、無料の場所の為、全て自己責任となります。

私も、自己判断で、昨日は釣行に及んだので、釣りに行かれる方も

充分注意の上、冬の風物詩、ワカサギ釣りを楽しんでください!!!

いよいよ、冬の釣り本番近づいてまいりましたね!!

当店でも、ワカサギ用品充分にご用意いたしております、釣行前には

フィッシュランドでのお買い求め宜しくお願い致します!!!

尚、有料箇所の、解禁日予定ですが、塘路湖・シラルトロ湖は1/5予定

阿寒湖は今の所結氷が遅れている模様で、1/10の予定という事ですが

さらに遅れる可能性もあるようです。網走湖は1/5予定こちらも、遅れる

可能性あり。釣行前には、オープンしているか確認後に行かれる事を

おすすめします。  スタッフSでした。