西港チカ釣り3

12/10 この冬、3度目のチカ釣りにいってきました!

昨日も、こごえる寒さの中、10時頃第三埠頭へ到着!

早速、マキエを投入し、魚の集合を待ちます。。。

しかし、群れはなかなか現れず・・・

不調が続き、本当にぽつぽつの状態でした。

そんな中、弱弱しい泳ぎで少しの黒い群れが寄ってきました

あまりに動きが遅いため、チカの仕掛に1匹ひっかかってきたのを

見ると、シシャモでした!!

よく、辺りを見てみるとけっこう水面を泳いでいるのが見えました。

川に遡上できず海に残った群れか?川から戻ってきたものかは

分かりませんが、れっきとしたシシャモです。今シーズンは

シシャモが全く釣れなかったので、見れたのはうれしかったですね~

なんだかんだで、チカ仕掛に6匹かかり、これも有り難く頂きました。

肝心の、チカ釣果は、今回は振るわず、中型~大型中心に20匹で終了。

おまけで、20㎝ほどのアメマスが1匹でした。(笑)

西港のチカは、まだまだ狙える思います。その日により

群れの入る埠頭や、時間帯も変わりますので、あきらめず

寒さに負けず、冬の美味しい天ぷらや、フライにしていただきましょう!

注意 船の入出港や作業の邪魔にならないよう気を付け楽しく釣りをしましょう。

スタッフSでした