2018道南アキアジ情報 10/19(金)~10/24(水)No.20

道南各方面のアキアジ情報です。

①10/19(金)早朝、噴火湾方面のサケ釣りでは、消波ブロック上からのルアー釣りにて、全体で50本以上の釣果と爆発。情報提供のお客様は3人で×31本との事でした。またボートで沖合に出ていた常連のI藤さんは、1人で×8本の釣果(メス×1、オス×7)との事。サケは銀毛の物が中心。

②10/22(月)早朝、噴火湾方面の消波ブロック上からのサケ釣りでは、全体で×10本以上の釣果。(釣りスタイルはウキルアー)情報提供の常連E君も遠投でオス×1本ゲット(他にバラシ×2)この日は干潮気味だった為、遠投しないとほとんどアタリが無かったとの事。

また、同じく同日沖合にてボートサケ釣りをされていた、F名人は1人で×4本の釣果(メス×2、オス×2)大半が銀毛だったとのお話でした。

③10/22(月)早朝、上磯方面の投げ釣りでは、この日全体で×10本以上のサケが上がったとの事。1人で×3~4本釣り上げていた方もいたとの事です。

④10/23(火)早朝、噴火湾方面沖でボートサケ釣りをされた常連のI藤さんとE君は、2人で×5本の釣果(メス×4、オス×1)サケは銀毛の物が中心。釣りスタイルはウキルアー。波風があった為、8:00過ぎには撤収したとの事です。

※ちなみに今回E君が使用したルアーは、新商品のエンドウクラフトのサモメタ ダイヤカットモデル。こちらのルアーは両面塗装で凹凸があり、見る角度でカラーが異なるオルジナル仕様の為、スローリトリーブで特にサケへのアピールが強いオススメの商品です。

開始直後からガツガツアタリがあって、バラシも含めヒット率はとても高かったとの事でした。

←サモメタ45g、ダイヤカットモデル

←動きも良く、ヒット率も高かったとの報告あり。

←状態の良い銀毛中心のサケ

⑤10/23(火)早朝、上磯方面の投げ釣りでは、全体で×2本の釣果。常連のK村さんも×1本ヒットの1本バラシ。上がったサケは銀毛のオスだったそうです。

皆様情報ありがとうございました。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。