2018道南アキアジ情報 10/16(火)No.18

10/16(火)早朝、友人のE君と一緒に、噴火湾沖方面のボートサケ釣りに行ってきました。

現地到着は午前5:00前。ボートを組み立て、タックルや荷物を積み、日の出と共に出港です。(ボートは免許不要の2馬力艇です)

ちなみにこの日は、常連のS藤君や、Y田さん、I藤さんも一緒に出船。各自のんびりと沖のサケ釣りを楽しみました。

さて、ポイントに到着し、気合十分のE君はウキルアー仕掛けを早速フルキャスト。サケのアタリを待ちます・・すると

開始早々だったと思うのですが、こちらがまだ準備段階の内に、いきなり「来ました!」の掛け声と共に本日のファーストヒット発生!!竿が大きく曲がっています。

これを見た自分は慌ててタモの準備。じっと水面を見つめていると、E君の巻きに合わせ、型の良いアキアジがじわじわボートに寄ってきます。

そしてこれを狙いすまして、一発でタモ入れに成功。立派なオスでした(笑

その後は自分にもアタリが来て、これをしっかりフッキング成功、取り込みも問題なく行えました。(オスでしたが 笑)

またこの日は魚影が濃かったのか、次にE君、自分と連続でサケがヒット!中々忙しい展開となります。

←E君今期ボート初サケゲット!

周りでもY田さんがサケをヒットし、走るサケに引っ張られ、ボートがゆっくり回されている場面に遭遇。

←Y田さんサケヒット中

←S藤君もこの後1本ヒットしました。

8:00を過ぎたあたりでアタリが遠のいた為、その後はちょっと場所移動を開始。

各ポイントを周って様子を伺ってみた所、岸よりのポイントの1つではサケがバンバン跳ねており、皆さんウキフカセ釣りで連続で釣り上げていました。

←朝一を過ぎたらウキフカセ釣りが有効です。

自分達はウキルアー釣りメインで来ていた為、様子を見ただけで撤収しましたが、なかなかの魚影の濃さを感じましたね。

と、いう所で時間も良い感じになってきたので、皆さんと相談し本日は撤収の流れとなりました。

最終釣果は自分で×2本、E君×2本、S君×1本、Y田さん×1本、K柳さん×1本の成績でした。

ちなみに陸側でやっていた釣り人は、全体で20~30本くらいは釣り上げていたので、変わらず好調な様子で間違いないと思います。

チャンスの今は、是非行かれる事をオススメします。

以上、サケ釣り情報でした。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。