2018道南アキアジ情報 10/10(水)No.12

10/10(水)早朝、当店スタッフとお客様が、現在好調の噴火湾方面へボートサケ釣りに行ってきました。

現地到着後、各自準備をして日の出と共に出船。

ちなみにこの日はスタート~9:00頃までは、比較的穏やかな天候だった為、皆さん沖合にてのんびりとサケ釣りを満喫。

←ベタ凪の中、皆さんで並んでサケ釣り中

開始直後から沖合ではあちこちでサケの跳ねが見られ、参加した各艇はコンスタントにサケをヒット!(釣りスタイルは皆さんウキルアー釣りです。

特に常連のI藤さんやN村さんは、あれよあれよという間に各自5~6本くらいは釣り上げてました(笑)流石ですね

その後8:30も近くなった所で、仕事前の短時間勝負で来ていたN村さんが、ここで残念ながら終了の流れに。N村さんの最終釣果は×6本の成績でした。

N村さんの釣果(×6本で終了)

また、9:30頃までやっていたI藤さんは、その後も本数を稼ぎ、最終釣果は×9本にて終了。あと一本で2ケタだっただけに、ちょっと残念とのコメントも頂きました(苦笑

ちなみにベテラン2人の釣果に刺激を受けた、当店スタッフは更にやる気を発揮(笑

ボートならでは出来る、ウキルアーとウキフカセの竿×2本出しの二刀流作戦にて、上位陣の2人を猛追!(この日スタッフは寝坊にて、皆様に1時間30分程遅れてのスタートでした・・すみません  苦笑)

←二刀流、ウキフカセ釣りにてヒット!

この日はメインのウキルアー釣りをしながら、明後日の方向にウキフカセ仕掛けをキャストし、置き竿にて挑む釣法がかなり効果的でした(笑 )

※ただし周りに他のボートの方等がいる時は、絡み防止の為注意が必要です。

気合のスタッフは終盤の1時間ちょっとの間に、何とか2ケタUpの釣果を達成する事に成功。

最終成績は×13本の釣果で終了となりました。

←スタッフ成績。終盤追い上げました。

以上ボートサケ情報ですが、道南各方面はいよいよ本格的なアキアジシーズンに突入の気配です。

今年は好調な流れが続いていますので、チャンスの今は是非行かれる事をオススメします。

秋釣りの代名詞、大物のアキアジの引きはとても面白いですよ!

詳しくは当店まで。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。