10/17(水)小樽短時間ロックフイッシュ

どうもみなさんこんにちわ!手稲店スタッフの鳥海です 😆

お昼の12時頃に到着しましたが、小雨、、、降ったり止んだりでした。

最初はビーンズTGシンカー5gで際から攻めると開始5分くらいでメスの産卵を控えたアブラコを上げることが出来ました!

35㎝くらいで卵が出そうな1匹でした!

すぐにリリースし来年が楽しみですね 😀

その後は際にキャストするもバイトはあるが、ガヤのアタリやソイのアタリばかりでした。

ゴロタの切れ目に通すとアブの金属的なアタリはありましたがのらずでした!!

秋らしいショートバイトで苦戦し、なんとかヒットしましたが手ごたえはかなり薄く、小さいアブラコばかりでした。

バイトはしっかりと明確にわかるバイトでアブラコと判断できますが、サイズが出ません。

シルエットを大きくすればもしかすると反応してくるかと思いますが、なんとしてても小さいシルエットで良型サイズが出ないかと探し続けた結果、、、

またしても小さいサイズのアブラコでした!!

思わずニヤける本人です 😆

チヌ針3号でもフッキングさえ遅れなければ上顎にかかるとわかり、その後はハゼのオンパレードでした!

カーリーテール系のジギンググラブを底をズル引きでハゼの反応バツグン!!

もっと珍しいのに出会えました!

リュウグウハゼ!!

12~15センチほどのサイズで本来水深30mくらいに生息しているみたいです。

この後は雨が強くなりそうなので3時間半くらいの釣行で終了いたしました。

主な釣り方

際も遠投も底のズル引き、糸を巻くか巻かないかのスピードで巻いていきます!

時より止めるのも反応はありました 😆

使用タックル

ロッド ノリーズロックフィッシュボトムパワーオーシャン710HS-2 7~20g

リール ダイワ16セルテート2508PE

ライン シマノ PEピットブル0.6号200m

ショックリーダー ナイロン8lb(2号)1.5m

フック モリゲンカン付チヌ針3号

シンカー ジャングルジム ビーンズTGシンカー5g

ワーム バークレーバルプ ベビースクイッド1.8in (クリアゴールド)

皆さんのご来店をスタッフ一同元気よく心よりお待ちしております♪
釣りをもっと楽しく!快適な一日を過ごしましょう。
安全、安心に釣りを楽しむ為に、、お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願いいたします。
延長営業中朝10時~夜0時までとなります。
■■■■■■■■■■■■■■
札幌市富丘2条6丁目
TEL011-685-2020
■■■■■■■■■■■■■■