10月17日(水)シシャモ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

10月17日(水)釧路西港へシシャモ釣りに行ってきました。

釣り開始時間は午前7時半。出遅れました(笑)

開始早々、小型のサバ、キュウリなどがヒットし魚の活性は悪くない様子。

そして

シシャモがヒット!

この後、1時間ほどコンスタントに釣れましたが

それ以降は群れが移動してしまったのかシシャモの反応は無くなってしまいました。

午前10時~午後1時までに、ベタ底では小サバ、キュウリが散発。

混じって

クロソイ、コマイが各1匹、ドンコ2匹。

10月に入ってコマイが薄くなりましたね。再度、増えることに期待です。

お隣でご家族で釣りをされていた方が表層で楽しそうにチカ、サバを釣っていたので

自分もつられて(笑)午前11時半頃から竿1本を表層に。

かなり魚影は濃く、

アタリが頻繁にあります。チカ仕掛は5号しか手持ちがなかったので

それを使用したこともあり、ヒットする魚体は12~20cmと

比較的良型揃い。小型も相当な数いるようなので

3号位の仕掛を使えば入れ食いだと思います。

ちなみにコマセカゴに赤アミを入れている時の反応は絶大!

エサはシシャモで使用していたイソメ。

これがまた妙に好反応(笑)

10~15cmのサバ、同サイズのイワシも混じって釣れます。

 

午後1時で切り上げてシシャモ12匹。

チカは数えなかったのですが50匹ほどだと思います。

チカは帰り際もずっと釣れている状況でしたね~(笑)

ちなみにシシャモは早朝から釣り始めていた方には

20~30匹の釣果を挙げている方もいたようです。

出遅れましたね~(笑)

今後の更なる釣果上昇に期待ですね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。