小樽釣果情報☆

いつも当HPをご覧いただきありがとうございます(*´▽`*)

環状通北郷店の坊主頭です!!

当店常連S様より情報頂きましたので

原文そのまま掲載させていただきますm(_ _)m

 

遅くなりました。チカ釣り行ってきたので報告します。

 

場所:小樽市小樽港厩町岸壁

天候:晴れ

風:無風

時間:5時~12

 

餌:オキアミブロック赤×3 フィッシュランド購入

仕掛け:マルフジ スピードトリックチカ 2.5号 フィッシュランド購入

竿:渓流竿 4.5m サビキ竿 3.6

釣り開始時間は日の出前で、まだ真っ暗だったので、照明器具の無い方は危険ですので、オススメ出来ません。

ただ、場所を確保するなら、この時間帯でないといい場所とれませんので、場所確保して明るくなるまで準備して待つといった感じがいいかもしれません。

投光機使って釣ってる人たちが結構いまして、イワシの群れが確認出来き、爆釣してました。

 

それに便乗して、前半はイワシ大量にゲット!

日の出後、群れもまばらになって、オキアミで寄せて釣るやり方に切り替えると、棚の中間あたりで、チカの群れがいるようで、小ぶりのチカが爆釣。

同時にイワシとサバの群れが水面を泳いでくるので、それもついでに釣り上げる。

後半はイワシとサバの群れも寄ってこなくなったので、チカ釣りに専念。

 

最後はアタリも渋くなってきたので12時で撤退。

この日はほとんど寄せる必要が無かったので、オキアミが余ってしまいました。

 

釣果は

チカ・・・数えきれませんでしたが、300越えだと思います。

イワシ・・・70

サバ・・・30

 

サバは小さいので、まだ時期じゃないかも。

 

仕掛けは針の小さいのがオススメ。

3号以上だと釣果が鈍ると思います。実際まわりの人達はイマイチの釣れ具合でした。

イワシとサバは食いつくと横に逃げますので、竿の間隔が狭いとお祭りになり、仕掛けが絡まって使い物にならなくなります。仕掛けは多めに持っていくといいと思います。

赤針なのが良かったのか、餌付けなくても食いついてきました。

 

チカ釣りはこれからまだしばらく楽しめそうです。

 

S様!いつも読みやすくわかりやすいレポートありがとうございます!!

 

昨今、釣り場での路上駐車・ゴミの放置などが問題になっております。

ルール・マナーを守り、楽しい釣りができるようご協力をお願い申し上げます。

 

環状通北郷店では、随時お客様からの釣果情報をお待ちしております!!

皆様のご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フイッシュランド環状通北郷店、Facebookページがあります☆こちらではリアルタイム釣果報告やFacebook限定のお得情報なども投稿しております♪♪下の写真リンクをクリックし、是非いいね♪よろしくお願いいたします!

image1