噴火湾方面ボートサケ釣り情報 10/4(木) 道南アキアジ情報 No.7

10/4(木)早朝、当店スタッフとお客様が、噴火湾方面へ今期初となるボートサケ釣りの調査に行ってきました。

現地到着は午前4:40頃。まだ辺りは暗い中なので、各自ヘッドライトを点けながらボートの組み立てを行います。

ちなみに今回調査に参加して頂いたボートは合計で4艇。日の出と共にいよいよ出発です。

免許不要の2馬力エンジン~大型の9.9馬力エンジンまでと、皆さん快調に走っていきます。

そして5~10分程でポイントに到着。

水深は3~5m程。流されないようにアンカーを打ってボートを固定します。

さて、周りの様子を見ていたのですが、残念ながらサケの跳ねは確認出来ず・・ただ、いると信じて準備の出来た人から早速キャスト開始です(笑

すると開始早々、5分もしなかったと思うのですが、当店専属情報員のジュピタ君がいきなりサケをヒット!

←ジュピタ君、ファーストヒット!

比較的遠投して誘ったとの事でしたが、今シーズンの初物は綺麗な銀毛のメスからのスタートでした。

←フッキングも完璧だったそうです。

その後は中々次が続かなかったのですが、その間もガヤが釣れたり、アブラコが釣れたりと生命反応は比較的感じます(苦笑

←皆さんのんびりとサケ釣りを満喫中

←スタッフKも今期初サケ釣りに挑戦

←良型のアブラコもヒットしました(笑

ただ、そのような中、常連のN村さんがやってくれました。

7:00を過ぎたあたりでヒットしたのは、またもや綺麗な銀毛のサケ。オスでしたが、中々の良型でした。

そしてようやく8:00前頃に、当店スタッフも今期初物のサケがヒット!・・ただ、皆さん銀毛が中心の中、何故かブナ気味のオスでしたが(苦笑

←一応初釣物です(笑

←本日の釣果。

ちなみにヒットルアーは45gのアワビレッドに、エサはエビ粉カットカツオを使用でした。

その後、10時を過ぎたあたりで風がちょっと出てきた事もあり、今回は調査目的だった事もあって撤収の流れとなりました。

今回の調査中、サケの跳ねを確認出来たのは4~5回程と非常に少ない状況でしたでので、本格化はもう少し後かな?という風にも感じましたね。

ただ、群れが入ってきたら一気に爆釣もありますので、今後の展開に大いに期待です。

以上、噴火湾方面のボートサケ釣り調査報告でした。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。