五目ジギングに行ってきました(10/4)

登別店鶴喰です。
10/4(木)当店お客様と積丹へジギング釣行へ行ってきました!
本命はブリ、お客様は昨年釣行時には悔しくもブリボウズだっただけに今回はリベンジを果たしたいところでしたが…
今回は積丹美国港 征海丸さんにお世話になりました。AM5時出港。

出港直後の無線塔沖ははうねり大きく、難しいコンディション、皆さま船酔いと闘いながらのジギングです。
皆さま一生懸命竿を振り続けますが、ブリの反応はなく、一体どこへ行ったやら…

日が完全に上ったのち五目ジギングへ切り替え、深場のポイントへ移動。


水深120mラインにて、早速ホッケがヒットです。


今回船釣りが2回目、ジギング初挑戦のK様に良型マダラがヒット!!

A様には良型食べごろサイズのヤナギノマイ、良型マダラが連続ヒットです!!

T様には40cmオーバーを筆頭に良型ホッケが連チャンヒット!

なん箇所かのポイントを流し、ホッケ、マダラを追加し、13時に納竿となりました。
帰りに立ち寄ったポイントで同船の方が5キロクラスのブリをヒットゲットされましたが、ブリは船中1本で終了でした。
お客様は今回ブリのリベンジを果たせませんでしたが、美味しい魚をたくさん釣られ、楽しまれた御様子でした。

時化の多い季節となりますが、ブリは大型の戻りブリ、ホッケは脂が乗り、マダラはタチが熟す時期となりました。
シーズン終盤の積丹のジギング是非お楽しみください!

詳しくは積丹美国港 征海丸さん(阿部船長)まで(090-5434-1810)