オホーツク海にて船釣りを。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

10月10日(火)常呂漁港 克恵丸さんに乗船して

五目ジギングに行ってきました。(既にブリは眼中にありません(笑))

晴れ間が見えてますが、この後やや雨にあたります。

釣りに行く時の雨具は必携ですね~。

先日ホッケが入っていた50mラインを狙いますが散ってしまったのか

フグ(よくグーフーと言います(笑))の猛攻たまにガヤ。という事で場所移動。

正確には測っていませんが40cmを超えるサイズもいました。

引きはいいんですよね~。

ポイント移動後に

ヤナギノマイ、青ゾイがヒット。特にアオゾイは小型~中型ながら数出ました。

アオゾイはゆっくりのワンピッチジャークで底から10mほど探り、

再度フォールさせた最中にジグを引っ手繰るアタリが殆どでした。

じっくりジグを見ているのでしょうね~。

念願のホッケがヒット!これが釣りたくてオホーツクに行っています(笑)

ちなみにオホーツク海はシマゾイの魚影が濃いですね。

シマゾイがベタ底なのはごもっともと思いますが、今回はホッケも

ベタ底に張り付いていました。

いつもでしたら底から10m以上あげてもガンガン追いかけてくるのですが

海底を意識してネチネチ(笑)狙うことで口を使ってくれています。

その他、8本足のヒトデ。4本足も釣っています(引っかかってきます)

今回最大のアオゾイはエバーグリーンの新ジグ トゥルースピンにて。

トゥルージグは本体が回転するのでリーダーのヨレ防止にも

ベアリングスイベルが必携。回転を活かすためにフックを

スイベルのリーダー側のアイにアシストフックを装着するのがセオリー。

ですが今回はフックにも付けて使いましたが、これもいい感じです。

 

五目ジギング面白いですよ~!今年は残り期間が時化やすく釣行回数が

限られますが、誰でも楽しめる釣りですので興味のある方はご相談ください。

 

今回も自分はスローピッチジャーク用タックルを使用しています。

竿:テイルウォーク ソルティシェイプダッシュSPJ632

リール:ダイワ 初代ソルティガZ30

ライン:PE1.5号+ショックリーダー フロロ10号

ジグ:シーファルコン あいや~ジグ185g、シャウト ショーテル200g、

エバーグリーン カプリスエッジ180g、同 トゥルースピンジグ180g

を使用しました。

カラーはゼブラグロー、アカキン、ピンク系をローテーションしています

今回も、あいや~ジグは効果的だったのですがフグの餌食にもなりやすかったので

シャウト ショーテル、エバーグリーン カプリスエッジをメインに

使用しています。

フック:エゾハチ ツインアシストフックささらさる 1号/2cm、1/0号/2cm

同3cmです。

 

今回乗船させて頂いた遊漁船

常呂港 克恵丸

木戸 清次船長

TEL:090-3770-4709