石狩湾新港サビキ釣り

太平店 齋藤です。

私の兄家族と9/23午前8時~午後12時まで東埠頭の砂上場にてのイワシ、サバを狙いに釣行に行ってまいりました。私意外ほぼ初心者の皆でファミリーフィッシング。

釣り場に着いた時にはもう群れが回っており隣の方々は釣られていたのでこちらも早速用意をし仕掛けを投入です!するとすぐにアタリが!!

私が他の竿の仕掛けを付けている間颯爽と釣っている甥と姪達

釣れ始めると忙しい、イワシをバケツに入れたりマキエを撒いて裏役に徹します。

イワシの群れが回らない時間帯はハゼとカレイを狙います!先程サビキに使っていた竿の仕掛けをハゼの天秤にチェンジするだけでOK!大人がポイントに投げてお子さんに渡してあげるとトラブルになりにくいです。

 

するとすぐにハゼを釣る甥

サビキにチカ、ハゼ天秤にカレイ

 

そんなこんなでイワシが約70匹、カレイ6匹、ハゼ2匹、サバ0匹の釣果で納竿となりました。片付けが終わった時にまたイワシの群れが回っていてタイミングが重要なのもイワシならではですね。

今回使った仕掛けがこちらです!イワシが結構走るので仕掛けは複数持って行ってくださいね!!

 

フィッシュランド太平店
札幌市北区太平5条1丁目1-1 TEL011-773-9650