アキアジ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

9月18日(火)オホーツク海にアキアジ狙いに行ってきました。

投げ釣りと投げ釣りの間に入らせてもらい、早朝暗いうちから釣り開始。

既にブッコミの方は釣果を上げ始めています。午前4時前でしょうか、早いですね~

そして自分にヒット!

メス確保(笑)この後、ちょうど入ったポイントが

根掛かりが多発する場所であったため干潮時のウキルアーを断念。

当日の早朝はメスが多かったように思います。

その後、爆風が吹き始め、雨が降り

さらにウキルアーは厳しい状況だったのでブッコミの方に掛かるアキアジの

取り込みを手伝わせていただいていました。久々にブッコミ面白いっす(笑)

そして。殆どの釣り人が帰った午後5時半頃に雄の群れが入り

入れ食いタイムに!

僅か20分程度だったと思いますが相当に面白かったです。

『今がチャンス!』ということで

急いでいたため追加の写真はコレのみで、しかもブレブレですね(笑)

最終的に釣果は7本でした。

まだ銀毛の魚体が多く、特に雄は大型のドラグをバンバン引き出す魚体も。

オホーツク海はまだまだ楽しめますね~!

 

使用タックル

竿:テイルウォーク 初代ケイソン 11ft

リール:ダイワ 初代 セルテート3000

ライン:テクノギア サーモンPE3号+ショックリーダー

フロート:KPY アキアジフロートM、同L

ルアー:KPY アキアジMAX 45g ブルーアワビWブルー

今回のウキルアー釣りでのアキアジ長は全てこのカラーでのヒットです。

釣れますね~!

同ルアーのブラックピンクSラインというカラーも使用していたのですが

アタリはありました・・・が即、根掛かりして紛失してしまったので

当たり前のお話ですが釣果画像がありません(笑)

KPYアキアジMAXシリーズ。おすすめですよ。

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。