船イカ絶好調です♪ 8/11(土)

8/11(土)早朝の、函館山沖の船イカ情報が入ってきました。

本日早朝、常連のお客様MさんやOさん達は、船イカ狙いで函館山沖に遊漁船で出船。

船は当店お馴染みの北栄丸、斎藤船長です。

乗船場所の函館港内の船だまりに集合し、出船したのは午前3:00頃。(乗船は4名)

最近の釣果状況から、渋い夜イカの時間帯は避け、夜~明るくなる朝にかけての爆釣タイムにぶつけるベテランの斎藤船長の作戦だったとのお話でした。

水深は130m。まだ暗い時間帯は各自おっぱいスッテ仕掛けを使用し、オモリは200号で統一です。

すると開始早々から、中層にてW、トリプルとイカが連発!皆さんイカ釣りでお馴染みの忙しいモードに突入(笑

←イカも大きくなってきましたね

これが大体4:30頃まで続き、その後は明るくなってイカが底付近に移動した事から、皆さん仕掛けをサカナ針(ブルー)にチェンジ。

本日は水深130mラインはサメも全くいなかった事から、底付近のイカの魚影が濃いゾーンを集中して攻めれたとの事で、終了の8:30頃まで十分イカ釣りを満喫出来たとのお話でした。

また良型のサバも時々イカ仕掛けに掛かってきたとの事で、Oさんは連続してヒットさせていたとの事。

←サバです(笑

それと本日は沖から陸側に流される潮で、水深110mまで来るとイカのアタリが少なくなり、代わりにサメの攻撃が始まったとのお話で、それを考慮して斉藤船長は7回も潮上りとシーアンカーを入れてくれたとの事でした。

斉藤船長、お疲れ様です。

ちなみに最終釣果は、Mさんで70パイ弱、O高さんで65ハイ、O澤さんで60パイ弱、もう1人の方が50~60パイ程の成績だったとの事です。

←ベテランMさんの釣果

←綺麗に並べてます(笑

こんな感じで、現在の函館山沖の船イカは釣れてます。

興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。美味しいイカの数釣りが楽しめますよ!

詳しくは当店まで

函館港内 船だまりから出港 遊漁船 北栄丸 斉藤船長 090-3394-3954