函館山沖船イカ情報 7/31、8/2

①7/31(火)早朝、常連のお客様I藤さんや、N井さん達が函館山沖に船イカ狙いでパワーボートで出港。(出港は4:30頃)

この日は天候も良かった事から、沖合にはゴムボートやプレジャーボートのイカ狙いの釣り人がたくさんおられたとの事です。

水深は120m程。開始早々から型の良いマイカが、ダブル、トリプルと掛かってきて、3~4時間の釣りで皆さん平均で70~80パイ程の釣果だったとのお話でした。仕掛けはサカナ針のブルー18cmを使用。

←イカも大きくなってきてます。

②8/2(木)早朝、常連のお客様A野さん達は、マイカ狙いで函館山沖に今季初出船。(A野さんは2馬力ボートです)

この日は出発自体も5:00過ぎと遅めのスタートだったとのお話でしたが、それでも釣果の方はA野さんで10パイ程。常連のK城さんで20~30パイ、ベテランのI藤さんで40~50パイ程の釣果だったとの事です。

釣り時間は2時間くらいかな?・・とのお話でしたが、その後波風が出てきた為、短時間釣行だったとの事。ただそれでもこれくらいは釣れるとのお話でしたので、イカの魚影は現在バッチリな感じです。

遊漁船も出ていますし、チャンスの今は是非チャレンジしてみる事をオススメします。皆様情報ありがとうございました。