函館山沖にパワーボートで船イカ釣りに行ってきました♪ 8/14(火)

8/14(火)早朝、お客様と一緒に、函館山沖にパワーボートで船イカ釣りに行ってきました。

この日は朝から海は凪ている絶好の出船日和。

出船は立待岬手前のいつもの契約斜路です。(ここはどなたでも契約可能です)

準備をして5:30頃にいよいよ出船です。(実は皆様はすでに出発し、自分は一番最後でした 笑)

←出船直前の様子。いつもの2馬力です(笑

免許不要の2馬力エンジンでのんびり走っていると、海はベタ凪で実に走りやすい状況でした。

←ちなみに海はこんな感じでした。凪てます♪

快調に20~30分程走った所で、沖合の皆様と合流。

沖合はゴムボートからプレジャーボート、遊漁船まで、イカ狙いの釣り人で非常に賑わってましたね。

←ベテランのI藤さん。安全の為に皆様旗は立てましょう!

水深は約110~120m程。

先発チームに伺った所、底付近でイカの反応があるとの事で、自分も準備をして早速仕掛けの投入です。

ちなみに仕掛けは、ヤマシタのサカナ針ブルー14cm×6本の当店オリジナル仕掛けを使用。オモリは120号です。

すると1投目から、誘いを数度かけると快調にイカがヒット!そしてこれをキープ成功。

←本日初イカヒット!

その後もポツポツとイカが掛かってきます。

←初参戦のS藤さんです。

←S藤さんはトータルで30パイ程釣り上げてました。やりますねー

ただ、このラインではイカが小型なのと、サメの攻撃が多かった事から、9:00を周ったあたりで、ちょっと場所を変更してみる事に。(この時点で仕掛けも1つサメにダメにされました・・・)

するとこれが吉と出たのか、移動後のポイントでは仕掛けを落とすと、W、トリプル、最高だと4匹ヒットも数回あり、あれよあれよという間にトータルでは60パイオーバーの成績となりました。

←イカ取り込み中

←下針に付けたトトスッテ針が絶好調でした♬

そんなこんなで皆様イカ釣りを十分満喫し、終了したのはお昼前後頃。

最終釣果はベテランN井さんがトップで×95ハイの成績(N井さんはまさかの3日連続でイカ釣りに来てました 笑)

←N井さん釣果。クーラーが一杯です

自分は後で数えてみたら、62ハイの成績でした。

←イカは締めた後、海水氷に入れてます。

以上ですが、現在の函館山沖の船イカは絶好調が続いてます。

イカは今後益々大きくなりますし、数も期待できる状況となってきますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

船イカは遊漁船も出ていますので、こちらの方も是非ご利用下さい。

詳しくは当店まで