函館山沖、船イカ釣りに挑戦してきました♪

現在好調な函館山沖の船イカですが、先日遊漁船にて今季初船イカ釣りに行ってきました。

今回乗船した遊漁船は、北栄丸 斎藤船長・・・あれ?っと思われた方はかなりの船釣り通かも(笑)

そうです、いつもは山背泊漁港所属で五目釣りや船マス釣りでお世話になっている、あの北栄丸です。

今年から、イカ釣り時期に合わせて、函館で船イカの遊漁船をやってくれる事になりまして、その試し釣りも兼ねての出船でした。

今回試験乗船に協力頂いたのは、常連のMさんやM神様、K藤さんと当店スタッフの合計5名。

夜22:00過ぎに函館港内の船だまりに集合。準備をして早速出船です。

←出発前の北栄丸

←各自準備をして出発です。

まずは沖合に向けて走っていると、沖ではイカ釣りの漁火だらけで非常に明るく華やか。季節を感じさせる状況でした。

←函館山沖に向けて走行中

ただ、そんな気分を味わっていた所、あっという間にポイントに到着。流石に北栄丸は足が速いですね(笑

調査目的もあったので、まずは浅瀬の水深50~60mラインから挑戦してみる事に。

皆さん仕掛けはヤマシタのオッパイスッテ布巻き仕掛け、水中ライト装着、オモリは200号でスタートです。(夜イカは浮いているので、オモリはもう少し軽くてもOKなのですが、トラブル防止の目的から皆さん200号で統一しました)

←開始前の様子

←イカ釣りスタート

すると開始早々から、ベテランのMさんが3バイ掛けと型の良いイカを立て続けにヒット!

水を吐きながら上がってくるマイカを見ていると、「夏だなー」という感じがしました(笑

そしてこのイカを、鮮度を保つ為にも早速イケスに移動。(北栄丸はイケス付きです)

←イカも大きくなってます。(奥に見えるのがイケスです)

←スタッフTKCもイカ釣りに集中

その後もポツポツとアタリが来たり、たまにサメが掛かったりとありましたが、この日の夜イカは皆さんちょっと苦戦(満月に近かったからかもしれませんね)

周りの船も移動をしているのが見えます。

一度深場も試しましたが、何バイか追加した程度だったので、この日の調査フィッシングは早めに切り上げて終了する事にしました。(最終的にイカは20~30パイ程でした)

そこで数日後、今度は朝イカに挑戦して様子を見てみる事に。

水深は115~120m程。

すると現在は朝イカの方が好調な感じで、底付近まで落とした仕掛けにイカがバンバン掛かってきます。

「今日は良いぞ!」と思ったのもつかの間、皆さん30~50パイ程釣った所で、天候悪化(雨、波が・・)となり、この日の調査も早めの終了となってしまいました・・

←皆様の釣果

←イカは釣れてます!

ただ、調査フィッシングを終えてみての感想ですが、イカは間違いなく入っていますので、チャレンジの価値は十分あるかと思います。

また、現在の所、朝イカの方が周りの船の状況からも安定していますので、こちらの方がハズレがないかな?という状況です。

北栄丸では、釣果状況を確認しながら、夜イカ、朝イカ共にやる予定との事ですので、詳しくは船頭さんまで確認の方よろしくお願いします。

船の定員は6名(船頭さん1名を除くと、お客様は5名乗船可能です)

お盆前後から本格稼働との事ですので、船イカに興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

以上、船イカ調査情報でした。

函館港内 船だまりから出港 遊漁船 北栄丸 斎藤船長 090-3394-3954