今週もオホーツク海に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

8月21日(火)今週もオホーツク海に行ってきました。

船長さんからは、やっぱり今年はオホーツクの鰤は厳しいよ~と

聞いていましたので前回同様に五目ジギングです。

ベタ凪です。でも潮は、かっ飛びです(笑)

潮塩梅なのか前回よりもホッケの数は伸びませんでしたが

ソイ類、小型主体ながらマダラが数釣れました。

根ボッケクラスも混じっています。

船中数匹でしたが50cm程のシマホッケ、同サイズのコマイ(笑)

も釣れていました。あのサイズのコマイを見たのは久しぶりです。

青ゾイも自分が上げたのは小振りでしたが40~50㎝近い良型もヒットしています。

自分は良型をかけるも、あっちゅうまに根に潜られてジグごとサヨナラ(笑)

修行が足りませんね~。

 

また、同船者の方が相当に大型と思われるブリをベタ底でヒットさせましたが

根ズレでリーダーブレイク・・・。

デカかったと思います。残念!

 

今はオホーツク中心で170~200gのジグを使用するジギングが人気ですが

今後、釧路沖でももっと流行っていければいいな~と思います。

面白いですよ~!

今回、自分はスローピッチジャーク用タックルを使用しました

竿:テイルウォーク ソルティシェイプダッシュSPJ632

リール:ダイワ 初代ソルティガZ30

ライン:PE1.5号+ショックリーダー フロロ10号

ジグ:シーファルコン あいや~ジグ、シャウト ランス160g、

Gソルト ゴリジグ、エバーグリーン カプリスエッジ180gを使用しました。

カラーはアカキン、ピンク系をメインにたまにブルー系をローテーションしています。速潮時の根物狙いなら200~230gのジグがあってもいいですね。

今回は、あいや~ジグが随分と良かったですね~。

フック:エゾハチ ツインアシストフックささらさる 1号/2cm、1/0号/2cm

です。

 

今回乗船させて頂いた遊漁船

常呂港&ウトロ港 克恵丸

木戸 清次船長

TEL:090-3770-4709

※9月中はウトロ港よりアキアジで出船しているようです。