知内沖船ヒラメ情報 7/4(水)

7/4(水)早朝、知内沖方面に船ヒラメ釣りに行ってきました。

今回参加は常連のI藤さんと、自分の2艇での出撃です。(2艇共免許不要の2馬力ボート)

前日夜~当日朝までこの日は豪雨の状況であった為、「果たして大丈夫かな?」と思いながら現地に到着したのですが、着いてみると曇りではあったものの、海はべた凪状況で全くの無風と釣り日和の様子。

準備をして早速出発したのは午前6:00前頃。

今回は知内の火力発電所沖合付近~涌元沖方面を中心に攻めてみる事にしました。

水深は8~9m程。かなり陸寄りですが、まずはここからという事で、I藤さんが早速仕掛けの投入です。(バケは400g、エサは大女子のLサイズ使用)

←天候は曇りですが、べた凪の状況

ちなみに海は雨の影響もあって、かなり濁っている状況でして、1mも仕掛けを落とすと全く見えなくなる状態です。

「うーん・・果たして釣れるのかなー・・?」と半信半疑ながらも、シャクリを開始したI藤さんを眺めていた所、開始して1分と経たずにいきなり本日の初ヒラメがヒット!

「おお!!」と思いながら見ていると、ベテランのI藤さんはこれを難なくキャッチ成功。型もまずまずでして、流石といった所ですね。

これを確認して自分もすぐに仕掛けを投入。(自分はバケは400gのピンクに、エサはチカのMとLサイズを使用)

すると活性が高いのか、僅か3~4シャクリですぐにヒラメがヒットし、自分も本日初ヒラメをゲットする事に成功しました。

←まずまずの型です。

また、その後も立て続けにヒラメがヒットとなり、魚影の濃さというか活性の高さを感じましたね。

←連続でヒット!(オレンジタコ仕様の当店オリジナル仕掛けです)

ちなみに自分が使用した仕掛けは、Mサイズのチカ用に針間隔を短めにした、当店オリジナル仕掛け。

非常に良く釣れます(笑

←両方とも当店オリジナル仕掛けですが、今回は特に左側(青台紙)の針間隔ショート仕様タイプが抜群でした。

大体各自7~8枚程キープした所で、今度は涌元方面に移動。

同じく水深で8~10m付近を中心に攻めてみましたが、やはり活性が高いのかバタバタと連続でヒラメがヒットします!

昼頃くらいまで、中々おにぎり休憩を取る事も出来ないくらいの釣れ具合でしたが、この時点でI藤さん、自分共にキープが各自×15枚程。

自分はリリースを含めると24~5枚は釣ったと思います。ちなみに途中で外道のサメ×2匹、フグ×1匹もありました(笑

また、釣れすぎてエサが枯渇した事から(苦笑)、I藤さんは仕掛けをタイラバに変えてアブラコやソイ狙いにスイッチ。

そしてこれがまた連続でヒットとなります。(この日は魚の活性がホントに高かったです)

終了間際の1時間くらいは小雨がパラツキましたが、用意していたパラソルを立ててのんびり満喫フィッシングでした(笑

←I藤さんパラソル中(笑

終了は14:00過ぎ頃でしたが、最終成績はI藤さんでヒラメ×16枚。アブラコ×数本、ハチガラ?×1匹の成績。

←I藤さん釣果

また自分の釣果はキープヒラメ×18枚、リリース×10枚くらい、ヒラメの最大は50cm程でした。ちなみにWでヒットしたのが×2回ありましたね。

←自分の釣果

以上、知内沖方面のボートヒラメ情報でしたが、ヒラメの釣果は急上昇↑といった感じです。

天候回復後はチャンスも大きいと思いますので、是非興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。

詳しくは当店まで