函館山沖、船イカ情報 7/14(土)

7/14(土)早朝、常連のお客様、I田さんやI藤さん、N村さん、N井さん達がパワーボートで函館山沖の船イカ調査に行ってきました。

出船は日の出と同時の午前4時台。

各自準備して早速沖合に向けて出発です。

本日は天候、波状況共に久々の釣り日和だったとのお話でして、皆さんのんびり走って水深120m前後のマイカポイントに到着。

ちなみにI田さんは、仕掛けはヤマシタのサカナ針ブルー14cm×5本に、オモリは120号、水中ライトはルミカの流星ブルーを使用。

準備をして早速海へ投入です。

まずは底付近を中心に探ってみた所、すぐに反応があって数ハイのマイカをゲットする事に成功!

ただ、その後はアタリは多いものの、それ以上にサメの猛攻に会い中々釣果が伸ばせない状況が続いたとの事。

そこで流石はベテランのI田さん。

作戦を変え、仕掛けを底付近まで落とさずに、大体底付近から20~30m上げてサメを回避したタナを中心にイカを狙ってみた所、この作戦が見事成功!

最高で5本針仕掛けに6パイ掛けも成功し、トータルでは47ハイの成績で終了する事が出来たとのお話でした。(I田さんは早上がり)

←I田さんの釣果(マイカは最大で25~6cm程)

また同じく出ていた、常連のN村さんは粘って49ハイまで数を伸ばして終了したとの情報も頂きました。(N村さんの最大は30cm近いサイズのイカも数ハイいたとの事です)

函館山沖、イカは間違いなく入ってきてますね。

これからは更に数、型共に期待が持てる状況となってきますので、非常に楽しみな所です(笑

皆様お疲れ様でした。また情報よろしくお願いします。