西港第三埠頭 コマイ狙い苦戦!

6/11 好調の厚岸岸壁は、一旦様子見して、釧路西港周辺を見て

来ました。と、言っても、行動開始が遅く、午前10時頃にまずは、ニシンの

好調な、北ふ頭へ行ってみると、釣り人は10人ほど居たでしょうか、しかし

早朝から7時くらいまででピークは過ぎニシンはあまり釣れていませんでした

常連の方は、早朝に50匹前後は釣れていたとのことですが、時間が遅いと

釣れないようです。一応私も、ニシン狙いではなく、コマイ狙いで竿を

出しましたが、1時間ほど辺りは無く撤退(笑)

その後、中央埠頭・知人岸壁と、見てきましたが、こちらも

状況は同じ模様で、ニシンは早朝に釣れているようでした。

それから、西港に移り、第一埠頭で、1時間ほどコマイ・カレイを

狙いましたが、こちらも不発!! ウグイとガンズの外道のみ。

さらにその後、第三埠頭へ移動 すでに、時間は午後2時(笑)

ここで、ようやく魚といえるようなものに、遭遇(笑)

36㎝ほどの、カジカでした!それから、待望のコマイが、2匹

カジカが2匹、巨大ウグイ43㎝、ガンズ大漁、あと珍しい

ヌイメガジ(すなもぐり)と思われる、ギンポなどの仲間が

1匹釣れ終了!! 狙いのコマイやカレイは撃沈でしたが

いろいろ釣れて、こうゆう釣りもまた楽しいものです!!

ちなみに、西港防波堤では、夜釣りで、コマイは釣れていますし

海サクラマスが、庶路海岸や茶路海岸で釣れています!!

今回の台風通過後の岸寄りに期待しましょう!!

各地、釣果情報の確認は、お近くのフィッシュランドまで!!