函館山沖(住吉沖)ヒラメ調査してきました♪ 6/26(火)

この日の朝一は、函館山沖の船イカ調査をしてきましたので、イカ釣りを早めに切り上げた後は、次に浅瀬の船ヒラメ&根物の調査を行いました。

立待岬~住吉沖の水深20m程に戻ってきたのが、午前9:00過ぎ頃。

今度はタックルを船ヒラメ狙いの物にチェンジし、400gのバケにエサはチカのLサイズをセットして、早速シャクリ釣りを開始です。

すると開始早々でまずは掛かってきたのは、まずまずの型のミズクサガレイ。

←バケ仕掛けでミズクサガレイヒット!

アタリが微妙だったので、「・・ん?」という感じでしたが、やはり本命ではありませんでしたね(苦笑

また、次に掛かってきたのは、アブラコ、そしてカジカ。しかも小型サイズでして、これを共にリリース。

この後も中々本命が出ない状況が続きまして、仕方がないのでポイントを変更してもう少し浅瀬ラインを試してみる事に。

今度は水深で16m。

するとこれが吉と出たのか、再開早々立て続け続けにヒラメのアタリがあり、ようやく本日初ヒラメを釣り上げる事に成功!

←型は45cm程でした。

2枚目は残念ながら小型サイズにつきリリースしましたが、この付近でもヒラメが釣れているのが確認出来た事で、まずは一安心。

おそらく早い時間帯ならもっと数も釣れると思います。

また、立待岬沖付近で根物を狙っていたN村さん達は、マゾイにクロゾイ、ホッケ、ミズクサにカジカと五目釣り達成の成績に。(釣りスタイルは同じくバケ釣りです)

←根物も十分狙えますね。

朝一のイカ釣りから始まり、各自十分釣りも調査も満喫出来た事から、11:30頃を持って終了の流れとなりました。

以上、函館山沖のヒラメ&根物情報でしたが、釣果については期待が持てる状況ですので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。

近場なので、釣行もとても楽ですよ!(笑