函館山沖、船イカ始まってきました! 6/16(土)

皆様お待たせしました。

今年の函館山沖のマイカ釣りは、果たしてどうかな?・・と気になっていた方も多数かと思うのですが、ご安心下さい(笑)6/16(土)、既に3ケタ釣りの情報が入ってきました。

6/16(土)早朝、常連のK社長は、ご自身のプレジャーボートに乗船し、調査も兼ねて函館山沖にイカ狙いで出船。

水深で90mラインからゆっくり試したそうですが、開始直後からマイカのアタリが連発!

ヤマシタのサカナ針、ブルー仕掛けにW、トリプルと掛かってきて、乗り子の方と2人での最終釣果は合計で120パイオーバーの成績だったとの事。

特に水深で100mラインがアタリが多かったそうで、タナはほとんど底近くに集中していたとのお話でした。

←函館では断トツ人気のサカナ針ブルー

マイカのサイズは走りにつきまだ小型なので、仕掛けについてはサカナ針の14cmタイプの物が特に食いが立つと思います。(K社長は18cmでやってもこの成績だったとの事)

また、イカが小型なので、竿の号数についても若干柔らかめの方がアタリも取りやすく釣果についても稼げるのでオススメです。

船イカについては今後も情報が入り次第Upしますのでお楽しみに。

K社長、いつも情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。