スローピッチジギングセミナー開催致しました(6/10)

6/10(日)フイッシュランド登別店・遊漁船ベルーガさん合同企画『スローピッチジギングセミナー』を開催いたしました!
今回で第3回目、14名様に御参加頂きました。

講師にはエゾハチの平中彰彦様をお招きし、スローピッチジギング(SPJ)に関する知識やノウハウ、実践技術を講習して頂きました。

前半は登別店内にての座学講習です。


対象魚の習性に見るSPJの有効性やSPJのタックル、ライン、フックセッティング、メタルジグの形状や重心バランス、色の見え方、使い分け方など即実戦で使える講義をして頂きました。

ジギングで有効なラインシステムの組み方、PRノット、TNノット、東田結び、オススメ商品を用いたFGノットの作成の実演は皆様とても参考になった御様子でした。

後半午後の部ははベルーガさんに乗船し実釣での講習です。

室蘭港沖、水深40m、15mで実釣致しました。



開始当初は慣れないロッド操作、リールリーリングに苦戦された方もいましたが、コツをつかむと皆さまコンスタントにソイ、アブラコ、マダラ、カジカなど室蘭の代表的なターゲットを次々と釣りあげられました!!




噴火湾では珍しいホッケや50cmオーバーのマゾイも釣れました!
なんでも釣れるのがSPJの魅力ですね!

天候的には沖の風が強めでやや肌寒い状況となったものの、釣果に恵まれ楽しい実釣講習会となりました。皆さまお疲れ様でした。
今回も事故無く無事に開催終了致しましたこと感謝致します。

御参加頂いた皆様、エゾハチ平中様、小田様、向井船長様 この度は誠にありがとうございました。

登別店 鶴喰