5/30 釧路沖に行ってきました。

5月30日(水)釧路西港 釣りキチ丸さんに乗船して

釧路沖ソウハチカレイ狙いに行ってきました。

マダラも狙えるということでしたのでジグの用意もしております。

現場に到着し早速ヒット!良型です。

しかしながら魚探には凄い反応が出ているものの中々続きません。

※終始、仕掛で丹念に狙い続けていた方は結構な数のソウハチを

釣り上げていたようです。

サクラマスの反応も相当出ているようでした。

今回は頻繁にスケソウタラが掛かっていたので

早い段階でジギングに変更。

5月初旬に学ぶ機会がありましたスローピッチジャークタックルを試したい

という気持ちが強く(笑)練習がてらもありまして。

裏切りません(笑)かなり釣れます。

そして

ソウハチカレイが結構な数釣れました。比較的良型が多いです。

150g前後のジグでゆっくり誘うので体力的にも楽ですよ~!

他、良型アブラコも雄雌でヒット。イイ引きでした。

マダラは比較的、アカキン系カラーがヒット率高かったのですが

私は海に奉納してしまい数が伸びませんでした(笑)

ちなみにサクラマスは当てられず。というよりは

サクラマスの棚を攻めるという信念を貫けず根魚に遊んでもらっていました(笑)

私の横ではT様がサクラマスをヒットさせています。流石です。

更に大型マダラ、おまけに釧路沖では珍しい50cmクラスのトウベツカジカも

釣り上げていました。お見事です!

最終的には皆さん、他魚種で大型クーラー満タンになっています。

船から陸にあげるのが緩くない状況でした(笑)

 

スローピッチジャークには専用のタックルが必要ではありますが

釧路沖でも充分に通用するようです。今後はソイ、ガヤの根を狙う機会にも

試してみたいですね~!

釧路沖ソウハチカレイはまだまだ狙えます!今回は出会えませんでしたが

ここ数年の流れでは、そろそろ良型マガレイ、小型のオヒョウが混じるので

楽しみですね。

 

・私のソウハチカレイタックル

竿:ダイワ 喰わせカレイ30-180

リール:ダイワ ダイナスター早技150L

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ4号

ソウハチ用というよりは普通にカレイ釣りタックルです。これがまたいいんですね(笑)

・スローピッチジャークタックル

竿:テイルウォーク ソルティシェイプダッシュSPJ632

リール:ダイワ ソルティガZ30L

ライン:PE1.5号+リーダー フロロ5号

ジグ:エゾハチ ナマラジグ150g

エゾハチ オンジジグ160g

シャウト ランス160g

を使用致しました。

個人的にまだまだ修行が必要ではありますが

釧路・オホーツクの海でも攻めてみたいと思っております。

 

釧路西港 釣りキチ丸

工藤船長

携帯:090-1640-4390