中深海チャレンジ釣行に行ってきました!(5/30)

登別店鶴喰です。
5月30日(水) 室蘭港遊漁船 ベルーガさん(向井船長)の 中深海チャレンジ釣行に参加させていただきました ! 
午前3時半出港 ポイントまでは3時間かかります。最初のポイントは恵山沖水深450メートル。
私はスローピッチジギングで挑戦しました。中深海でのジギングは初挑戦です。
初挑戦につき、なんとか見様見まね、手探りのジギング、早速深海のヘビーな水圧の洗礼を全身で受けました。

そして移動の指示で回収を始めると明らかに巻きが重い…竿先にアタリも感じず確信のないまま巻き上げてくるとジグには赤いお魚が…

良型のキンキをゲットです!釣り人生の中でも初めてのキンキ、ただただ嬉しかったです!

その後同じポイントで釣っていると再び違和感が…こちらも初めまして、深海釣りではおなじみのカラスハモが釣れました!

ポイント移動し水深250mでは良型マダラをゲット!先ほどの水深450mでは竿のティップの戻りが鈍い、フォールの落ちが遅いといった、何となく…の違和感とは異なり、
フォールで喰った感を実感することが出来ました。

そんな中船中では良型の幸神メヌケ、赤魚、カラスハモ、良型マダラがヒット!





未知なる恵山沖~津軽海峡の中深海のポテンシャルを感じる貴重な釣行となりました!

今回の釣行では札幌ノースキャストさんに御同船させて頂き、平中オーナー、スタッフの皆様に釣行のアドバイス、サポートをして頂きました。おかげで非常に貴重な経験を
させて頂きました。誠にありがとうございました!

今釣行ではジギングと仕掛釣りの方が半々の乗合となりました。ジグと仕掛のオマツリがあったのは事実ですが、通常にあるの範囲のレベルに付き、深海釣りであっても
仕掛とジギングの乗合は成立するものと感じました。ベルーガさんでは今後の中深海の開拓のほか、近郊の根魚釣り、サクラマス釣りなどのスローピッチジギングの推奨をされております。
御興味のある方は是非お問い合わせください。
この度は向井船長誠にありがとうございました。

☆告知☆
来たる6/10(日)にベルーガさん共催にて『スローピッチジギングセミナー』を開催いたします。
根魚やサクラマス、青物など何でも釣れるスローピッチジギングを講師をお招きし講習させて頂きます。
ベルーガさん乗船での実釣講習にはまだ若干の空きが御座いますので、御興味のある方は是非この御機会にスローピッチジギングに触れてみてはいかがでしょうか。
お申込み、詳細は
フイッシュランド登別店(0143-87-0720)
遊漁船ベルーガさん(向井船長)(090-8633-0702)まで

登別店