2018道南サクラマス情報 2/1(木) No.19

2/1(木)早朝、常連のI藤さんやO村名人、N村さん、K藤さん達が、南茅部沖の船(ボート)サクラマス釣りに挑戦。

この日のマスの水深は大体50~60m程(タナは中層の30m)

天候は悪くなかったものの、大潮という事もあってか潮が予想以上に速く、時速で4~5kmとかなり釣りがしづらい状況だったそうです。

それでもベテランチームは慣れたもので、流されては潮上りを繰り返し、コンスタントにマスをヒットし本数を稼いだとの事。

←N村さんは、気合の立ち釣りです(笑)マスの最終釣果は×24本!

ベテランのO村名人もマスは余裕の×24本ヒット!他に根ボッケやタラもキープされたとのお話でした。

皆さん道具は、700gのバケに、仕掛けはマス毛針の5~6本タイプを使用。毛針の色はグリーン系のものに特に良くヒットしたとの事です。

また、今回初参戦のK藤さんは、ジグを使ったルアー釣りにて挑戦。最大で2.5kgの良型マスを筆頭に、大物アブラコや根ボッケ等も釣り上げたとの事。(マスは×13本ゲット!)

←K藤さん、アブラコ最大は53cm!

そして途中参戦となったスタッフKも、今期初サクラマス釣りを十分満喫。700gのバケを元気良く振って、短時間の釣行ながらも連続でマスをヒット!

←スタッフK、今期初マスヒット!

途中、試しで電動マスジギングにも挑戦してみた所、こちらの方も×7本ヒットと絶好調だったようです。

←電動ジギングでヒット!ルアーは200gのブルー系を使用。

そして圧巻だったのは、最近波に乗りまくっている、ベテランのI藤さん。

昼上がりで皆さん終了となったそうですが、最終釣果は1人で何と×53本ゲット!!

←I藤さん、釣り過ぎです・・(苦笑

これには皆さん驚きというか、絶句だった模様です・・凄いですよね(苦笑

ただ、こんな感じで現在の南茅部沖~恵山沖方面、下海岸沖にかけてはマスが絶好調な感じです。

遊漁船も多数出ていますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

マス釣りはアタリも引きも、釣り応えがあってとても面白いですよ!

←スタッフK、本日最大57cm、2.37kg

←スタッフK、バケで×12本、ジグで×7本ヒット!他にホッケ、柳の舞、アブラコと五目釣りの成績。