2/21 塘路湖に行ってきました。

2月21日(水)塘路湖にワカサギ釣りに行ってきました。

レイクサイドとうろ前にて午前7時半頃より釣り開始。

釣れてくるサイズは4~5cm。小型のワカサギが食べたいという要望があったので

ジャストサイズ(笑)

仕掛は0.5~0.8号の針サイズにエサは赤虫を使用。

塘路湖は赤虫が効きますね~!

ワカサギのサイズ上、仕掛は1号以下が良い様子。この小型仕掛を使用している時は

コンスタントに釣れあがっていたのですが

こいつが・・・

ヒットしまくり(全く姿も見せず問答無用で突っ走っていったアメマスと思われるものも含めて)用意していた1号以下の仕掛を全て使い果たす結果に(笑)

今年は外道に好かれているらしいです。

しかしながら、その引きは認めよう。ナイスファイト。

1.5号~2号の仕掛になると、アタリがあってもほぼ突かれて乗せられず

最終的に再度、大物アタックをお見舞いされ午後1時半頃に撤収しました。

画像は途中経過ですがワカサギ132匹の釣果。

このうち7cmクラスは2匹で残りは全て4~5cmサイズです。

ウグイなどが寄った時以外は常にアタリがあったので小型仕掛に余裕があれば

まだ数が伸びそうでした。

遊漁期間中にリベンジしたいですね(笑)

 

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。