函館港内マメイカ好調♪ 1/8(月)

1/8(月)夜、当店スタッフTKCが函館港内のマメイカ調査に行ってきました。

場所は港町ふ頭。時間は仕事が終わってからの出撃でしたので、大体21:30~23:30頃までです。

当日はスタッフTKCの他、釣り人は5名程。遅い時間帯だったのですが、皆さんマメイカ釣りを楽しんでいたとの事。

ポイントに到着後、スタッフTKCも早速釣りを開始。

仕掛けはステキ針の、マメイカシャクリ針(ブルー)を使用。それにちょっとプラスで、上に1本オッパイスッテ針を付けてみたそうです。

そしてキャスト開始。

ここは水深がある為に、マメイカシャクリ針が有効との事で、以前からこの仕掛けを愛する彼はやはり釣ります!(笑

←開始1投めからヒット!しかもW!

スタートからWヒットと好調な感じで、その後もフォール中にヒットする事が度々発生。

一緒にやっていた友人も、簡単にヒットさせこれに続きます(笑

←小さくて可愛いマメイカですね

その後もコンスタントに数を稼ぎ、のんびり話をしながら釣りを楽しんだそうですが、終了までの2時間弱で、トータル釣果は15ハイ程の成績だったそうです。

またここは水深があるので、エギで狙っていた人はちょっとタナが絞りずらく、釣れていなかったとの事。(この日は中層~ボトム付近でのヒットが多かったようです)

以上、函館港内のマメイカ情報でしたが、マメイカは現在釣れてますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

手軽に釣れて面白いですよ!