函館山沖船イカ調査! 12/7(木)

12/7(木)早朝、ここ最近また釣果上昇↑との情報が数件入った事から、確認の為函館山沖の船イカの調査に行ってきました。

午前6:30頃いつもの立待岬手前の契約斜路に到着し、のんびり出船準備開始。十分明るくなった7:30頃、沖合に向けてスタートしました。自分はいつものように免許不要の2馬力エンジンです(笑

←斜路は雪でした(笑

今回は常連のお客様、K柳さんにも協力して頂き2艇で仲良く出船です。(K柳さんは契約している住吉漁港から出船。沖合で合流です)

←出発直後の様子。朝日が綺麗です

ちなみにこの日は結構気温が低かったので、海上からは外気温との差で水蒸気が出ていました。(海水は手を入れてみましたが、結構ぬるく感じましたね)

流石に気温-4~5℃は寒いですよね(笑

ただ、防寒重装備で出撃していた我々は、寒さも何のその・・という感じで早速ポイントである水深135mラインに到着。

K柳さんとまずは試してみましょう・・という事で魚探を確認しながら仕掛けを投入しました。オモリは150号、仕掛けはサカナ針のブルー、7本針です。

←開始直後の様子

すると1投目から、すぐにイカがヒット!しかもWで掛かってきて、これはマイカとヤリイカでした。

K柳さんも連続でイカをヒットし、最近釣れているというのは間違いないみたいだなー・・と実感しました。

←K柳さんも順調にイカヒット!

その後はちょっと深場の140mに移動してみたりもしたのですが、ここでもイカが連続でヒットとなり、特に7本針に6パイ掛けもあったりと、中々の手応えと感じましたね。

そして昼過ぎ頃まで2人でイカ釣りを満喫し、時間も良いところなので終了の流れとなりました。

また、イカ釣りを終了した後、自分は五目釣りでも何か釣れるのか試してみようという事で、立待岬手前あたりで2時間程根を攻めて挑んでみたのですが、こちらは残念ながら不発・・

チビガヤが数匹釣れただけで終了してしまいました・・五目釣りは逆に厳しかったですね(苦笑

ちなみにイカの最終釣果はK柳さんで30~40パイ。自分は後で数えてみたら78パイの成績でした。

←イカは絶好調でしたね

←クーラーに7~8割程の釣果です

ちなみに割合としては、マイカとヤリイカが7:3くらいの感じで上がった感じでした。

あと、イカは釣れるのですが、邪魔なサメも比較的多く、自分は仕掛けを2つ程もって行かれてしまいました。(水中ライトを装着していたからかもしれませんが・・)

オモリと仕掛けは少し予備を持っていった方が良いと思います。

以上、函館山沖の船イカ調査でした。

イカは現在釣れていますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

※函館山沖の船イカは、遊漁船もありますのでお気軽にお問合せ下さい。