カジカ釣りにも行ってみました。

こう寒くなってくると鍋が恋しくなるものです。

時化っぱなしのため船でタラ釣にもいけないので
カジカ釣りに行ってきました。

浜中方面なのですが、いつもはテトラポットから穴釣りをするところ
嵐を呼ぶ男はここでも本領を発揮し、爆風と時化で
とてもではありませんが、危険でそんな場所には立てません。
風を避けれるポイントに入り釣り開始。

早速、釣れたのは

良型のシモフリカジカ。
あまり馴染みのないカジカかもしれませんが、この界隈では比較的見ます。
今時期は、やはり鍋の具材になりますね(笑)

そして

やや小ぶりですが、イソカジカ。
こちらが道東では一般的にマカジカと呼ばれています。
鍋、直行です。

トータルで10匹の釣果でしたがキープサイズは3匹のみ。
小型が多かったですね~。

今回もっともアタリが多かったワームは

ベイトブレス ラッシュクロー 2.8インチ
フイッシュランドオリカラのウォーターメロンなまらホロでした。

岸壁のヘチに落として海底を小突く程度の釣りなので
いたって簡単です。
たまたま今回は浜中でしたが釧路西港、知人、千代ノ浦、昆布森など
近場の港でも充分、楽しめます。
防寒対策はバッチリとする必要はありますがチョット遊びにいってみませんか?

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。