2017 道南アキアジ情報  11/24(金)No.45

11/24(金)早朝、当店スタッフが常連のお客様と一緒に、銚子沖のボートサケ釣りに挑戦してきました。

朝一の短時間勝負で挑んだ今回の挑戦でしたが、前日からの降雪もあり、現地に到着してみると雪がちょっとある中での準備、そして出船でした(笑

いよいよ道南も雪の時期に入ってきましたね。

さて、ポイントに到着して様子を見ていると、この日は何やら陸よりでサケの跳ねがある様子。

←釣り風景。天候は曇りでした。

早速跳ねのあった付近まで移動し、I藤さんとキャストを開始してみると、2人共すぐにサケがヒットし、そしてお互いにバレてしまうという仲良し状態に(笑

しかもこれがお互い3連続で続き(共に3バラシ)、2人で「あれ?」みたいな状態でした(笑

ただ、自分の1本めはリールのドラグの締め忘れで走られ、2本目は取り込みで時間をかけてたら逃げられ・・と自分のミスでもあるのですが・・(苦笑

その後は陸よりで跳ねが無くなった事で、今度は沖合に移動です。

するとここでは漁師さんが、ポンポンと連続でサケをヒットさせてます。

これを見た自分達も、傍の跳ねを目掛けてキャスト開始。

するとやはり魚影が濃いのか、皆さん連続でサケをヒット!

←K城さんヒット!ルアーはダイワのサーモンロケット。やはり遠投が有利のようです。

自分とI藤さんはこの日は本当に仲良しだったようで、共にWヒットが2連続であり、これを今度はお互いタモ入れも成功・・そして仲良くお互いに全てオスでした(笑

←自分の本日初釣果。やっぱり綺麗な銀毛です。

I藤さんとはこの日はバラシが多い為、連続ヒットの上手な漁師さんを見習って、漁師さんのように横合わせでやってみよう・・と笑いながら試した結果が功を奏したのかもしれません(笑

そして何だかんだで皆さんサケを釣り上げ、時間も良い所でしたのでこの日の朝一短時間勝負は終了の流れとなりました。

最終釣果は自分で×3本(バラシが3~4本)、I藤さん×2本(バラシが3本以上)、K城さん×2本(バラシが1本以上)で、3艇合計で×7本の成績でした。

←自分の釣果。オスばかりです・・

ただ、やはりこちら方面はまだまだサケの反応が良く、釣れている魚も銀毛ばかりですので、オススメの状況なのは間違いないと思います。

短時間勝負でも楽しめますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

(ただし、寒くなってきたので防寒対策はお忘れなく)

以上、ボートサケ釣り情報でした。詳しくは当店まで