2017 道南アキアジ情報  11/23(木)No.44

11/23(木)早朝、常連のお客様I藤さんが、息子さん達と一緒に、銚子沖のボートサケ釣りに挑戦してきました。

本当はブリ釣りが好きな息子さんの要望で、戸井沖のブリが本命だったそうですが、この日は天候が悪く断念・・急遽風をかわせる銚子沖のサケ釣りとなったそうです。

出船は7:00頃。

I藤さん、息子さん、息子さんの友人(2名乗船)の合計4名、3艇での挑戦です。

のんびり走ってポイントに到着してみると、あたりはベタ凪で無風。しかも360度あちこちで銀毛のサケが跳ねまくっているという、フィーバー状態!(笑

これを見たI藤さん達は興奮して早速キャスト開始。

すると開始早々から、続々と皆さんヒットが連発し、バラシもあったものの、4時間弱くらいの釣りでトータル釣果は×14本の成績だったそうです。

トップはI藤さんで×6本(メス×4本、オス×2本)、息子さんで×4本、初挑戦の友人2名は2人で×4本だったとの事。

←サケ綺麗な銀毛ばかり(ルアーはダイワのサーモンロケット45g)

特に良くヒットしたのは、ダイワのサーモンロケット45g。遠投も効いてオススメとのお話でした。

また、常にキャストを繰り返しているより、跳ねを確認してからその付近にキャストした方が、ヒット率が高く疲れないとも言っておられました。

素晴らしい釣果にビックリですね。アドバイスもありがとうございます。またよろしくお願いします。