2017 道南アキアジ情報  11/22(水)No.43

11/22(水)早朝、短時間勝負という事で、当店スタッフと常連のお客様にて銚子沖のボートサケ釣りに挑戦してきました。

この日参戦は8名、ボートは合計8艇での出撃です。

準備をして、日の出と共に各自出船し、ポイントに到着した後は早速サケの跳ねを探します。

すると、流石は平均ヒット数トップのN村さんは違いますね

のんびり最後に出船して自分がポイントに着いた時には、すでにサケとのバトルの真っ最中・・そしてこれを難なくキープ成功です(笑)

しかもこの1本の前にもバラシているとの事で、感心というかこれはもう尊敬の域ですね(苦笑

そしてちょっとN村さんと会話していたその時、傍でサケが跳ねたとN村さんが叫んだので、これを聞いて早速自分もキャスト開始。

すると1投目でまさかのアタリがあり、これをフッキング成功!ボートの下に潜られたりと、元気の良いサケでしたが、無事取り込む事が出来ました。

←1投目でヒット!銀毛のオスでした。

これでほっと一息をついて周りを見渡してみると、ちょっと沖側でしたが、結構な数のサケが跳ねているのを発見!

これを見て皆さんエンジン全開で猛ダッシュです(笑

ポイントに到着した人からキャストを開始し、リールを巻いていると、次々に皆さんヒットを連発!

自分も撮影態勢に入り、ヒットシーンや取り込みの様子を激写です(笑

←ベテランFさんヒット!

←サケに引っ張られて、ボートが回ります(笑

←取り込みシーン

←銀メスキープ成功!

このサケの群れは結構濃かったようで、1度ヒットした人も再度キャストし、また連続で掛けるという、ちょっとしたプチお祭り状態に。

当店スタッフTKCも連続でサケをヒットし、無事取り込みも成功です。

←TKC、銀オス、メス各1ヒット!

バタバタと続いた皆さんのラッシュは、見ていても興奮でしたし、サケを囲んで釣りをしている連帯感のようなものがあって、これも何だか面白かったですね。

その後は天気予報通り、8:00近くになって風が出てきた事もあり、安全をとって撤収の流れとなりました。

最終釣果はボート5艇で×10本の成績(3艇は残念ながらボーズでした)トップはやはりのN村さんで×3本。

←N村さん銀サケ×3本

短時間勝負(2時間程)でしたが、まずまずこちら方面はまだサケが釣れている事が確認出来ました。

興味のある方は安全を考慮して、是非チャレンジしてみて下さいね。

遊漁船も出てますので、こちらの方もご検討下さい。

詳しくは当店まで